SSブログ

弱音と、本音と、カラ元気。 [つれづれ]

八重桜濃.JPG
わたしは花びらの多い花が好きです。八重桜の季節。
濃いのと薄いのがあるみたいだけど、どっちも好き。

人間の天敵は、虫、と、以前どこかで聞いた。
人間が死に至る原因の一番多いのが虫によるもの、という意味で。
いま、虫よりウイルスが上回ってきてるかもしれないな。
あと、人間の天敵は自ら、という意見もある。
自殺をする生き物は人間に限る(たぶん)(自然の摂理とは別の自殺)。

弱音を吐きそうになってしまう。
本音を隠して、カラ元気。

あーあ、アトランティスの二の舞にならなければいいけどなぁ、と。
思っていたし、まあ、思っています。
栄に栄えた架空の帝国、アトランティス。
現代より遥かに優れた技術や能力があったとか。
けれど沈んだ、自らのエゴイズムによって。
欺瞞が自らを滅ぼした、と、聞いたような気がする。
アトランティスが教えるのは、叡智の使い方を間違ってはいけない、
ということ。

うーん、なにが書きたいのかわからなくなってきた・苦笑。

戦い方をしらないわたしたち、まだわからないわたしたち。いえ、わたし。
自分の戦い方がわからないいま、力まないよう努める。
弱音と、本音と、カラ元気とを、自分で知っておく。
いま一番大変な人たちのために、わたしは静かな水面になる。
感謝と。
いつかわたしの身で彼らを守れるときが来たら、全力で守る。

八重桜.jpg

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。