SSブログ

春と、布マスク。 [つれづれ]

息苦しい日々が続いています。体も、心も、健康であれ。

八重桜.jpg
わたしは、ソメイヨシノより、八重の桜が好きです。
なんというか、花びらのいっぱいある花が好きなんすよね。
近隣に買い物に出て、ちょっと違う通りをいったら、
知らなかった八重桜のほどほど長く植わる道を見つけた。
素敵。
咲き始まりのいまも素敵だけど、満開になったらまた来よう。
むかし住んでいた桜新町も、八重桜の道が素敵すぎて、
自転車で何度も走ったなあ、あははー、あははー、と笑いながら。

マスク目とじ.JPG マスク目明あき.jpg

紙のマスクが手に入らなくなって、布マスクが推奨されています。
けれど、いたちごっこで、「布マスクは推奨しない」とWHO発表もくる。
いやー、変なあおりは、やめましょう。
布のマスクは隙間が多くてどんなウイルスも防げない、とか。
けれど、自分のつばの飛沫は防ぎますよね。

うつらない、というより、うつさない、考え方なら、どかな。

巷に手作りのマスクの話題が広がり、100均からゴムが無くなったけど、
手作りマスクをして歩いている人はあんまり、つか、まったく見ません。
えへへ、わたしは、作ったばかりの布マスクで買い物に行ってみました。
ま、わたしは花粉症もあるので、「ぶわっくしょん!」を散らさない目的。

使い古して捨てようかなあってくらいの手ぬぐいで作成。
使い古してふにゃふにゃだから、逆に肌には気持ちよかったりして。
使ったらちゃんと洗って、乾かして、最低限のルールは守って。
もう一個、作ろうかな。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。