SSブログ

にょろにょろ。 [ライター仕事]

ライター仕事で千葉県を横断する鉄道、小湊鉄道といすみ鉄道を取材。
遠かった~!
行き帰りは媒体さんが出してくれたレンタカーに同乗でき
楽をさせてもらったけど、に、しても、遠かったわあ。
運転ご苦労さまでした、なのです。

沿線をちょっとずつ一日かけてロケ取材、こういう仕事は久々。
立ち寄る場所で紹介用に聞き取りを行う、これはこれで、
がっと集中するインタビューとは違う緊張感というか、注意力というか、
ある種多岐にわたる能力を有しますね。

で。

この旅で、にょろにょろに遭遇しました!
1489146783489.jpg
意識せずぷちったスマホ写真にこれ。んー、かわいいっ。

1489146802198.jpg
これの一部で、さらにこれは、

1489146791462.jpg
これの一部で、さらに、さらに、

1489146809590.jpg
これの一部です。

いすみ鉄道の最たる特徴がムーミンペイントの車両。
事前にネットで調べていったけど、実際に見るとかわいさ倍増!

ムーミンにそれほど詳しいわけではありません。
ムーミンとかミイとかスナフキンとかいうのが固有名詞(名前)ではなく、
ムーミントロール族、ミイ族、スナフキン族という妖精の種族の名前であるとか、
ミイとスナフキンは遠縁(その場で調べるとスナフキンはミイの異父弟!?)とか、
「ノンノン」は日本アニメだけで原作では「スノークのお嬢さん」であることとか、
そういうことをちょっと聞きかじっているだけ。

わたしは妖精より天使が好きなのですが(この2つを比べるのも変だけど・笑)、
以前、「天使じゃなくて、妖精寄りになったほうがいいんじゃない?」と
言われたことがあります。理由は、
天使は神の意志を伝える“メッセンジャー”であり、
妖精は“そこに宿るものの気配”ということで、わたしの書き手としての在り方を、
だれかの意志を伝えるんじゃなく、自分で感じ取って書くのがいい、という勧め。
インタビュー記事はつまり“天使”グループなんですね、個人的カテゴリーですが。
ちゃんと“妖精”グループなものも書けるようになりなさい、と。

うん、わかる気はする。の、ですが。

いまやろうとしている書き物は、
“天使”的に受け取りつつ、“妖精”的に感じて書いてみよう、というもの。
どっちものいいとこどりって言われたら返す言葉はないですが、
天使も妖精も分け隔てなく・笑、やっていけたらいいなあって思います。

あ。

にょろにょろも妖精なのかなあ? お化けの一種と説明する説もあるようだけど。
ふと思いましたが、にょろにょろって「キノコ」類の一種ではない?
群生してて、ひょろってて、みんなで揃って揺れて、ただ、移動する。

にょろにょろは、正しくは、ニョロニョロと表記するみたいです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケ

お、いすみ鉄道じゃん!
そこの乗務員さんに、知り合いがおるはず。
知り合いっても、あちらはそんなにじゃないかもしれんがのぉー笑

仕事関係のおエライさんじゃったんよー!
うちの親分と子親分はよぉ知っちょルはずじゃけどねー!

いっぺん!乗ってみたいとこの一つじゃわぁー!
by タケ (2017-03-11 10:50) 

AKIRA-alice

>タケ
あれ、珍しいところに知り合いがいるんだね!
そう、残念ながら乗務員さんには会えんかったけど。
実際に乗れたけど気分良かったよー。
ここまでバイクで来て乗るってのはどお?
遠いか―(笑)!
by AKIRA-alice (2017-03-12 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月齢。WANDS(ワンド)とSWORDS(スウ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。