SSブログ
フラ&タヒチアン ブログトップ
前の10件 | -

文京シビックホールで踊ってきました。 [フラ&タヒチアン]

1579430616119.jpg
文京シビックホールにて、本日無事に踊ってきました。
美人のNANA先生を含めワヒネ7人。
お互いの存在を感じつつ、大きなステージいっぱいに広がって。
Screenshot_20200119-195050.png

わたしは、チームプレイが苦手です。
それは子どもの頃から理解していました。
けれど、フラは群舞なのです。
完璧なるチームプレイ、全員で一個の踊りになる。

「わたしに揃えて」とか「わたしが基準」とかない群舞。
あるとすれば、センターのNANA先生の動きをしっかり見ること。
わたしは本当の本当に幸いなポジション、NANA先生のすぐ右側。
視界に常に彼女をとらえ、完コピすべく最大限に努めます。
もちろん、完コピなんてできないんだけれど、一歩でも近づくように。
そして、ラインが重なる左側の同ポジションのかなちゃんを感じ、
同じ右側にいるもえかとあゆみを感じる。

わたしは、チームプレイが苦手なのです。
なのに、フラだけは、チームプレイを志す。
完全にみんなの一部になりたいと思う。

今日のステージはとても楽しかったです。
この曲をすこしずつ踊り慣れてきたこともあるし、
仲間たちが見に来てくれたことも励みになった。
個人的にはいままでと違うツケマを試してよかったしね。
B612_20200119_084717_155.jpg
どんなもんでしょ・笑。

個人プレイが基本の自分が、こんなにもフラに惚れ込み、
みんなで踊りたいと願う、それがとても不思議で有難く思います。
仕事でも、友人でもない、不思議なコミュニティ。
大事なコミュニティ。
なぜフラを始めたのかしばしば質問され、いつもうまく答えられません。
けれど。
わかっているのは、楽しい、ということ。
成長できる、ということ。
もっとうまくなりたいと願える、ということ。

すくなくとも。

フラを始めてから身長が一センチ伸びたんだよ。これって。
曲がっていた骨が正しく伸びたってことよね。



コメント(0) 

久々。フラのお話をすこし。 [フラ&タヒチアン]

Screenshot_20191022-192421.png
今日は久々フラ・レッスン。
来月にもこの衣装で特別なステージがあるので。
わたしたち「ワヒネ」と、お姉さま方の「クプナ」さんと合同です。
つか、今日はクプナさんのレッスンにお邪魔してご指導いただきました。
細かなところをチェックしてもらって、もっともっと美しく・・・。
わたしという人間は美しくないけれど、群舞としての美しさをね。

フラを始めて、6、7年。あいまいだけど・汗。
フラを始めてよかったなあってすごく思います。
体の中にたまりかけたあれやこれやのウサウサを発散するし、
そもそも美しいし、気持ちいいし、音楽だし。
わたしは「感情の発露」の一環でフラを始めました。
とくにハワイ好きでもないけれど、フラは大好きです。

来月は、ハワイから招いたシンガーの生歌で踊ります。
その人が作って、その人が振り付けをしたナンバーです。
テクニックも大事だけど、一番なのは熱い想い、歌を感じること。
この衣装、大人っぽくて好きなの、だから衣装負けしないように。

ワヒネは参加人数がすくないぶん、みなで心を合わせます。
もちろんクプナのお姉さま方とも。
群舞であり、個人の固有の思いも乗せるフラ。
好きです。



nice!(0)  コメント(0) 

来週日曜10月6日に踊りますっ。 [フラ&タヒチアン]

https://www.ync.ne.jp/contents/event.php#lesson017095

次の日曜10月6日に、Kフラスタジオ踊りますっ。

ハワイアンフェスティバル2019
【日時】10月5日(土)12:00開演(11:30開場)
    10月6日(日)11:00開演(10:30開場)
【会場】
 東京ドームシティホール 入場無料。

わたしたちKフラスタジオの出番は、14時ころ。
現在、ワヒネとクプナさんの合同練習が真っ盛りです。
(ワヒネはわたしも属しているグループ、クプラさんはすこし年上のお姉さま方)
Screenshot_20190929-151318 (2).png
こんなカタチも出てきます。パウ(レッスン用スカート)ですが。
このたびわたしたちが踊る「カプア・アノ・ラニ」はとってもゆったりと、
大人のサウンドで、色っぽいです(*ノωノ)。
Screenshot_20190929-172051.png
衣装はこんな感じ。
当日まで全容は明かせませんが・笑。

「衣装だけみたら上級者!」と先生に言われましたが、んと、
そんな感じね。衣装負けしないように踊らないと。

この曲は、ハワイのシンガーソングライターであり、フラ振付師でもあるクム、
クアナさんのオリジナル曲。
彼が若いころにすっごく理想の女性を見つけたけど結ばれなかった、
その想いを歌に込めたんですって。

ひょー、そうでしたかっ。

素敵な曲で、振り付けもドラマティックで、それでわたしも参加を決めたけど、
そういうリアルでシュールな曲なのね、いえ、逆に親近感!?笑

一曲しか踊りませんので、お見逃しのなきように。
繰り返しますが、入場無料です、ぜひぜひ応援してください。

わたしには、あなたの応援が必要です!


nice!(0)  コメント(0) 

10月6日日曜に踊ります! [フラ&タヒチアン]

来月10月6日日曜日、東京ドームシティホールで踊ります!
https://www.ync.ne.jp/sp/news/2019_1056.php

昨年も出演したステージイベント。
新作を踊りますよ、衣装も新調しました!
「衣装だけ見たら上級者」っていう、結構ステキなドレスです。

DSC_0016.JPG
髪も切れなくなったな・汗。
本番は衣装のイメージに合わせてウィッグを付けるけど、
ウィッグに納める地毛は、ある程度伸びてないと結べない。
んで、結び髪が、始まった!
まだまだ短いけど、いま時分、まだ暑いから上げたいじゃない!?

こんどの新曲は、うちのKフラスタジオが好きなクアナさんという
ハワイアンミュージシャンの「カ・プア・アノ・ラニ」という曲。
とても大人なサウンドで、これが踊れたら素敵だなあって。
わたしも今年の参加を決めました。

でもね。

ここへきて、自分の基本姿勢のダメ出しを自分で気づいた。
上半身は次第にうまく張れるようになったけど、
腰から下がまだ統一が取れていない。
猶予はあとちょっとしかないけど、修正、がんばります。
これでも、フラ、真剣に取り組んでいるので。

歳を重ねるにつれ、フラのようなゆったり全身運動が良い、
というだけでなく、見ていただく美しさに、こだわりたいと思います。
(美人ではないけどね!)
上級者向けの衣装に見劣りしない中身を、がんばりますっ。

お時間のある方、ぜひ応援に来てね。
入場無料。わたしたちKフラスタジオの出番は14時頃ですっ。



nice!(0)  コメント(0) 

松屋銀座で踊ってきました! [フラ&タヒチアン]

銀座オテア.jpg
昨日7月21日日曜17時の会で踊ってきました!
「フィール・ハワイ・イン・銀座」って銘打ってすごい人気で、
ハワイからいろんな食べ物とかジュースとかアーティスト作品とか。
お客さんが階段までの長い列を作る人気店もあってビックリ!
わたしたちの踊りも見て行ってくれるかなーと思ったら、
予想以上のお客様に見ていただけるステージになりました!

KYOKO先生とNANA先生率いるわたしたち「Kフラスタジオ」の持ち時間30分。
計9曲のうち、わたしは5曲担当!
客席とステージが近い緊張感もさることながら、
4回も早着替えできるのかよっ!?が一番心配でして・・・。
銀座衣装.JPG
ステージ裏の早着替え場に、着る順番に並べる!
銀座タヒチ.jpg
タヒチチームの裏舞台写真・爆。
みんなも先生方も早着替えを手伝ってくれました。
本人は脱いだり着たり一生懸命で、いまだれが手伝ってくれているのか
わからないくらい必死でした・笑。

銀座テレカ.jpg
中学時代からのあだ★ちゃんが見に来てくれていっぱい写真撮ってくれた!
ありがとうね★
緊張が落ち着いてきた3曲目くらいからステージの上から顔が見えたよ。

タヒチアンのオテア(腰に羽根)[→]フラのイリイリ(手の中で石を打ち鳴らす楽器)
[→]タヒチアンのテレカ(へそ出し!)[→]フラの「美女と野獣」
[→]ラストのハワイアンパラダイス。先生を先頭に出演者全員が勢ぞろい。
銀座美女野獣.jpg
これが最後の衣装でしたー。

今回の反省は・・・、足がちょっとガニ股だったこと・爆。
ずっと笑顔はがんばったけど、いろんな笑顔をしちゃうのね、わたし。
ニーと笑ったり、きゃはーとなったり。
けど、先生の写真を見たら笑顔が一定で常に美しいの。
うーん、、、ニンマリ笑顔は封印?
ま、いっか。わたしらしく笑うのがいいね、楽しいときは。
腰振りもがんばりましたー・笑。

nice!(0)  コメント(0) 

721松屋銀座に向けて自主練っ。 [フラ&タヒチアン]

7月21日日曜日 17時~ 松屋銀座8階にて!
わたしたちKフラスタジオが出演します。
http://www.matsuya.com/m_ginza/sp/20190717_feelhawaiiinginza_e.html

特設ページができたので見てくださいね。

30分間の持ち時間で、わたしはなんと5曲!
オテア練習 (2).png
この週末は生徒だけで自主練。いよいよヒップベルトが出てきましたよ!
わたしたちったらまじめだねー・笑。

・・・と笑ってる場合じゃない。本番は練習より下手、これセオリー。
踊りこんで踊りこんで体に憶えさせておかないと、
ときとしてステージ上で頭が真っ白になってしまう。
頭が真っ白になっても体が憶えていてくれたら勝手に動く、踊る。
そういう状態が本来はもっとも望ましいのですけれど。

恵比寿 (2).jpg
笑顔7割、これもセオリー。
笑顔だとなんだか上手に見えてしまうマジックを信じて。
みんなでがんばりますっ。

観覧はもちろん無料なので、お時間のある方、応援に来てね★
銀座のハワイですからいろんな出店も楽しめると思います。


nice!(0)  コメント(0) 

7月21日銀座で踊りますっ。 [フラ&タヒチアン]

来月の7月21日17時~、松屋銀座で行われるイベントで踊りますっ。
恵比寿集合.jpg
これは前回恵比寿の写真ですが・・・この衣装もありますよん。

銀座フラ告知.jpg
昨年のチラシ。でも、こんな感じです。
ハワイアンなショップも出て、ゲストもいて、トークショーなんかもあって。
なかなか楽しめるイベントになりそう。

1階と8階、どっちで踊るか確定したらまたご連絡します!

このたびはわたしたちの『ケイフラスタジオ』だけで30分の持ち時間。
たぶん3~4曲は踊るのではないかと。
笑顔で踊ってハケたらダッシュで着替えっ。に、なりそう。

ヒップベルト.JPG
さて、これはなんでしょう?
タヒチアンの衣装のひとつの「ヒップベルト」ですっ。
これを腰に巻いてぐるんぐるん、練習中ですが、果たして本番に上げられるか!?

あと3週間がんばって練習します。ぜひ応援に来てくださいねっ。

フラもタヒチアンも、好きだなー。


nice!(0)  コメント(0) 

恵比寿で踊りました。チークが濃いか。 [フラ&タヒチアン]

土曜日、恵比寿の「アロハトーキョー」で今年も踊りました。

有名なダンサー&シンガーも出演する有名なイベント、
お声がかかって出演できるのは光栄なことみたいです。
練習.jpg
ガタガタ緊張の中で練習。これが・・・
本番.jpg
本番ではなかなか楽しく踊れました!

このたびのオハナ・ステージはまったくの芝生で、
見るほうも踊るほうも地べたって感じです・笑。
草や石に惑わされて回転を一回間違えましたが!?
楽しくみんなで踊りました。

集合.jpg
美人先生と。

うちのKフラスタジオは、先生が美人なことが特徴です・笑。
先生が登場すると明らかにシャッター音の数が違うのねー。
いやー、まだまだ生徒たちはちんちくりんです。

こうしてステージ経験を増やしていく中で、メイク術も学びます。
わたしは普段ほぼノーメイクなのでなおさら。
今回はチークを入れすぎたな―ってのが反省点・笑。

次回は7月、銀座松屋さんのイベントで踊りますっ。
たぶん建物上階のイベントブースになるんじゃないかと。
お客さんと近っ、近っ!
またお知らせしますので、よかったらぜひ応援に来てください。

フラ&タヒチアンは、わたしにとって表現の場の一つ。
心が解放され、精一杯に伝える。
振り付けの一つ一つには結構意味があるんですよ。
真心こめてお届けしますんで♪



nice!(0)  コメント(0) 

吉祥寺アロハフェス2019で踊ってきましたよー。 [フラ&タヒチアン]

東京・吉祥寺のアロハフェスで踊ってきました!
今年初、つーことは「令和」初。
つけま.JPG
つけまも衣装のひとつ・笑。
わたし、眉と目の間が狭く、黒目勝ちで、とーぜん目がちっちゃいため、
バサバサモリモリのつけまだと目が真っ黒けになる。で、
今回はちーと隙間のあるタイプに替えてみた。
プリンセス.JPG
今日のテーマは「プレンセス」だそーですっ!

まずはタヒチアン。
吉祥寺たひち.jpg
20歳まではいかないかなー、けど、そんくらい下の萌え萌えと。
けど、並ぶと案外いいでしょ・笑。
「二人きりで踊るんだから間違っても“これが振り付けよ”って顔で堂々と!」
と、NANA先生に送り出され、クラスのトップバッターで踊りました。
んもう、腰がぐいぐいなの・笑。回しますよー。

そして、井の頭公園ステージでは、今日のテーマの“プリンセス”。
吉祥寺ワヒネ.jpg
ビューティー&ビースト、つまりディズニーの美女と野獣のハワイ語版です。
これが結構ゆったりとフラっぽい愛らしい振り付け。

自分としては久々?一生懸命に練習しました。
けど、とくにタヒチ、「あら、あたし用の振り付けよ」みたいな間違い続出・汗。
それでも楽しかったのがなによりでした。
好きなんだねー。

普段は鏡を見ながらのレッスンで、自分の振りも、隣との距離も
鏡を頼ってしまう。
けれど本番はお客様が正面。自分やみんなが見えないぶん、
隣の、前の、後ろの仲間の呼吸を感じながら踊る。
正しさよりタイミングを合わせる。わたしたちのフラは群舞です。
群舞の魅力が伝わったらいいな、と。

またまだ今年のフラステージ、あります。楽しもう!

nice!(0)  コメント(0) 

3日に向けてフラの自主練! [フラ&タヒチアン]

吉祥寺アロハフェス2019.jpg
さんざん告知の通り、今度の5月3日に東京・吉祥寺で踊ります!
それで昨日は吉祥寺チームで自主練。
わたしはタヒチアンとフラとどっちも踊ります。
でね・・・。
タヒチアンのほうがどうも不安で・・・!
テレカ写真.JPG
さあて!
どんな踊りなのでしょう!?

タヒチって見るのはとっても激しくて明るくて楽しいんだが、
踊るほうは息切れ、体力との勝負。
腰を回して、足をあれこれして、笑顔もほらほら。

みなさん! ぜひ応援にきて「へい!」って声をかけてください。

へい!
へい!

いっぱい言うとこありますよー。

1330ころ 吉祥寺駅前ステージ ここでタヒチは「へい!」ですよ!
1430ころ 井の頭公園屋外ステージ

どうぞよろしくお願いいたします。天気も持ちそうだし。



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - フラ&タヒチアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。