SSブログ

more than words。 [ぐだぐだ]

extreme-more-than-words.jpg
2011年のヒット?曲だそうですが。
いまでもときおり聴こえてくるこの曲。
なんとも切ないメロディラインにきゅっとするのです。
https://www.youtube.com/watch?v=UrIiLvg58SY

多くのご支援者様に押し上げていただきクラファンを
無事に終了して数日、やや魂の抜けた感じで呆けておりまして。
まだまだここからやることは怒涛なのですが。

健やかに怒涛を乗り超えるため、魂の浄化というヤツを、
縷々と行っている最中です。

むかし、どこかで、讃美歌(聖歌)の音律?というのは、
脳科学的?精神的?に理由のあって感じ入るようにできている、と。
ああ。

なんか、わかります、そうなんだろうなと思います。
わたしはクリスチャンではないので讃美歌を日常的に聴きはしませんが、
ときおり。
脈絡なく引き寄せられるものはあります。

この「more than words」もその一つでしょう。
コトバ以上のもの、という、物書きにとってはキツいタイトル・苦笑。

言葉の無力さは痛感しています。
コトバは「後から」生まれたものです。
いま、悲しいとか嬉しいとか言葉を当てはめるとき、
湧いた感情のほうを無理くりに「コトバ」に当てはめようとする
その、無力。

ま。

この曲の和訳を見るとあんまり納得できんのですが・苦笑、
音律のこころの痛い襞に絡まってくる感じは讃美歌ととらえることにして。

言葉を使う者だからこそ、その無力を骨の髄まで知る、こと。

あとね。
エンヤの「Orinoco Flow」もいまの浄化期間にぴったりです。
こちらも讃美歌のイメージでしたが、違った!
かなり、冒険的でした!しかも「ムー」みたいな感じ!
https://www.youtube.com/watch?v=LTrk4X9ACtw

ついでに。
https://www.youtube.com/watch?v=0QEYme-LW20&list=RDGMEMQ1dJ7wXfLlqCjwV0xfSNbAVM0QEYme-LW20&start_radio=1
こちらもリプレイ繰り返しています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クラウドファンディング。空爆。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。