SSブログ

スーツケースの中身。 [つれづれ]

20200521170550.jpg
日々入ってくる情報に辛い思いをするなら、
ときにテレビやネットなどから離れることも一案です。

と。
今日のとあるニュースのチャレンジャー的アナウンサー♂が言った。
がんばってるなあ、挑戦しているなあと個人的に思った。

昨日まで【こういう日常】だったのに、今日は隣に爆弾が刺さる。
テレビやネットの前でわたしたちは【こういう日常】を満喫しているので、
どこまで想像を追いつかせることができるだろうか。

避難される人々をとらえた映像を見るたび、わたしはなぜか、
スーツケースの中身が気がかり。
きっと。

窮地に追い詰められて目に触れるものを詰めたのだろう、
だから、
避難してみてその先で開いて必要なものは本当に入っているのだろうか。

とても辛くなる。。。

あのスーツケースの中身はなんだろう。
どんな気持ちで、どのタイミングで、詰めたのだろう。
もしもわたしが同じ立場ならなにを入れるんだろうか。
わからない。

わからない。

と、そんなことを思いながらもわたしの日々は日常である。
普通にごはんを食べたりお風呂に入っていたりする。
有事とは、戦時とは、なんなのか。

いっぱいいっぱいお話を聞かせてもらってきたのに。
わたしはなにを想像できるというのか。

スーツケースの中身が気になってしようがないです。。。

どうか人々の望む日常の叶えられますように。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空爆。なかなか怒涛の春分でした。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。