SSブログ

申し子。 [ぐだぐだ]

神が与え賜う才能、申し子。
最近なぜだか桑田佳祐氏を思いだし気になるアルバムをヤフオクなどでちみちみ収集。
20220622_203108.jpg
今日届いたのは桑田バンド。これ全曲英語ダッタノネ。以前どこで聞いたか。桑田氏は特段に流暢な英語でいたいわけではなく、小林克也だっけ? それっぽく聞こえたらいいんだと励まされて【BAN BAN BAN】ができたとか。

天使ちゃんの目ジカラもすごいな。

いま天才になかなか出会わない。天才というか制御不能な逸物というか。おしなべて平均的で政界もぐだぐだ。悲しい。
わたしは桑田氏は申し子だと思うわけで。

ライター仕事のなかには天才が幾人かいらした。そういう方は面と向かった瞬間にわかる。いまはいないなあ。いえね。選挙期間が始まるや否や騒がしく、あんたたち[exclamation]普段から仕事しなさいな[exclamation]と腹立たしいこと極まりないだけっす??。


コメント(0) 

まだオフレコ?ですが。 [続・呉本]

ダリの象.jpg
『くれぼん呉本に』発刊以降、地道に活動しています。
主に広報ですね、中國新聞の文化面【緑地帯】に連載させてもらったり。

まだオフレコ?ですが。
オンデマンド簡易印刷にてちいさな一冊を制作中です。
自分で入稿データを整える状況だから見栄えはぜひとも
期待しないでいただきたいですが・苦笑。
おかしいですけど。
なんにも書かないってのはちょっとリズムが悪いようで。

ネット注文の簡易印刷だからコソコソとつつがなく・・・と思いきや、
通常と変わらず文字校正はいつまでも出るもので、
再・再入稿、それがこのたび依頼した会社さんは、
わざわざ電話をくださり「ここどうします?やっときますが」と。
なんというか。
なんでもかんでもルールで清算しない不思議に満ちています。

掲げた絵は「サルバドール・ダリ」の宇宙象です。
ちょちょっと検索してみると、
「地上におけるどんな権力も宇宙では無力だ!」なのだそうです。

わたし、宇宙象を持ってる・笑。


コメント(0) 

わからないから、で止まっていたんじゃ。 [ぐだぐだ]

ひらめきカエル.jpg
めちゃくちゃ久々ですな。
なんというか・・・どのように綴ればよいか迷子でした。

わたしはいつからここまで強くなったんだろう・笑。

齢の成せる業か、齢をいよいよ自覚したか、
このごろわたしはちょっと強気な気がしています。
別段意識もしていないし、変わろうと思ったわけでもないけれど。

ゼロから立ち上げる経験を幾ばくかするうちなのか。
「いや、それはわからないから」とか「やったことが無いから」で、
留まらないでいようよ!・・・と思うのでした。

以前、くれぼんの活動を始めてハタにはちょっと難しかったのでしょうか、
「わたし、馬鹿だから、難しいことはわからん(テヘ)」と言われ、
心底げんなりしました。あ、これは身内の話です。
身内がそうですから、バックアップを期待するのは早々に辞めました。

やったことがないことばかりです、たいてい、生きていると。
だからといってウジウジしている時間になにかができるとしたら。
ニュースで政治ネタを見るたび思います、くだらんな、と。
政治家は選挙で勝つことが仕事なのか、だれも求めていないっす。

あ。

話が飛躍しました。

わからないことだらけです、やったことがないことばかりです。
長年やっているライター仕事でも、書き終えるまでは「わたしは書ける」と
微塵も思えない、それくらい常に真剣勝負です。
書けるだろうか、書きたいか、どう書くか、なにを書くべきか。
常に常に苦しんでいるのです、これでも。ま。

ちゃちゃっとなのも無きにしも非ずですがね。
それでも一回一回に命をかけています、大げさではまったくなく。
たとえば。

なにか提出すべき原稿を抱えているうちは、もしいま死んだらどうなる?と、
いつも気にします。
たぶん取引相手はわたしが死んだことより「原稿はどうなる?」が問題です。
それは、その通りだと思うし、そうてあってほしいです。
だから、一つひとつを真剣勝負でやります。

だから。だから。

いまわからないからといってそこで留まらないで。
わたしは馬鹿だからと逃げないで、わたしだって馬鹿ですし、馬鹿でした。
このちいさな手でなにをしでかそうというのかおこがましく甚だ、
哀しく恥ずかしいですが、ちょっとね。言いたくなって。

すみません、ぐだくだ[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。