SSブログ

笑顔ってなんだろう。 [つれづれ]

1658833116464.jpg
先日のお台場アクアシティでのフラステージ後の一枚。
みんな笑顔です[わーい(嬉しい顔)]
もう本当に緊張して、ひさびさに?くちびるがプルプルしました。
固定されたかの笑顔で踊り切るのがベターなのですが、ときに、
緊張しすぎて笑顔がひきつる、というのを、たとえとかでなく経験するのです。

笑顔ってなんでしょうね。

このフラステージの後、お仕事にて、
ウクライナ避難民の心のケアをする団体に取材をしました。
代表の方が語られることごとにわたしはデジャヴを抱いて仕方ない。
たとえば、です。

自分だけ日本という安全地帯に逃げ込んでの罪悪感。
津波で流された方々への、流されなかった方々からの痛いほど切ない謝罪。

わたしが呉本の活動で伺う戦争体験者の方々から聞くことと、
寸分も違わぬ反応なのでした。。。
どうして生き残ったんだろう、死んだ仲間になんと言おう、それは、
生きている限りにくっついてくる。

また、人の心を聞くときにもっとも重要なのは「リスペクト」というのも、
わたしが思う「思いやりと尊敬」に符合して苦しいほどでした。
ああ。
聞いてあげるではなく、聞かせてくださいという切なる願いの、
なんとも不自由なことよ。

いまのわたしはなんの苦労もありません。
いくらか気に入らないことがあっても生死に関係するでなく、
そもそも生死もとくに気にすることではない。長生きはしたくないのです。
それでも、そんな風に言えるのはとてつもなく贅沢でおこがましいことで、
ある日、ひょんと。

家を空爆されたらどうなのか。

日本人に限らないのかもしれませんが、人間というのは、
あまり長く思い続けられないようで、ロシアによるウクライナ侵攻も、
新型コロナも、なんだか飽きてきた感じです。
昨年のいまごろ五輪をやっていたなんてどれくらいの人が思い出すだろう。
喉元過ぎれば熱さを忘れる。それはそれでいいのだけれど。
むしろ必要なのだけど。

笑顔ってなんだろうと思ってしまいました。こういうの面倒ですね。
別段深い考えなど無いのだけれど、なんだか長生きをしています。
テヘ。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢の中で悪と戦う。引き受ける。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。