SSブログ

空爆。 [くどくど]

20220221082359.jpg
うーん。
やっぱり黙って居られない加速度です。。。

空爆、空襲の歴史は長く、まあ、そうでしょうね、
航空機さえ開発・製造できれば、空から爆弾を降らせることはできる。
日本は先の大戦でずいぶんと悲惨に被害者ですが、
日本国を背負った航空機が他国に爆弾を落としもした。

あんたが悪い、だけじゃない、歴史。

「こうなったら核を持って抑止力」との声も聞きます、けれど、
わたしは、核は絶対にダメだと思う。
それは抑止力などではなく、エゴの塊なのではないか。

人間は有史以来さまざまに開発してきたそうですが、
核ほど、天変地異の開発は無い、というご意見も聞きます。
これは善いものなの、それ以外のものなのか。

こんどの新刊にも収録したのだけれど、こんな逸話が世界にはあるそう。
「平和から戦争へ行く行列。なぜ?と聞けば、
平和になるために戦争へ行くという」その心とは?

わからない。わからなすぎる。

為政者たちは、カンペを見るべきではない。
あなたの意見を言いなさい、わたしたち国民が見極めるから。
わたしたち国民もそうした目を持たねばならない。
だれかが、みんながそう言うからワクチンを打つ、というんではなく。

グローバルとは、西洋化ではない。

泣きそうです、もう、泣きそう。
この自意識のあるうちに世界戦争があるだなんて。
自分の頭で考えることを放棄してはならない。

どんなに足りなくても、足りなくても、幼くても、
逃げてまったく考えないよりは善いとわたしは思う。
考えることを放棄しないで。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

more than words。スーツケースの中身。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。