SSブログ

呉旅報告③くれ観光特使と、フラ。 [呉本くれぼん]

『くれ観光特使』なるものを拝命しました。
委嘱状.JPG
呉のことをおおいに自慢してピーアールする役目です。
こんな名刺をいただきました。
呉市キャラクターの「呉氏」に吹き出しを入れてもらった特注版!
特使名刺表.jpg
名刺裏.JPG
裏面がミソです。
特使の名刺を持っていくと、呉市の12施設が入場無料になります!
割引じゃなくて無料というのは珍しいそうですよ、お得でしょ!

わたしを推薦してくださったのは、くれ観光特使としての先輩で、
前呉総監の池太郎氏。
こんな、海の者とも山の者ともわからない一塊のフリーライターを
全力で応援してくださる池氏は大天使です。

前夜には、わたしがお世話になった方々に声をかけ、
素晴らしい宴会も開催してくださいました。
祝宴集合写真.jpg
こんなにまでしていただいて・・・、恐縮しきり。
千福祝い酒.JPG 花飾り.JPG
鎮守府ができて130周年の記念ラベルの千福と、
呉で幹事を引き受けてくださったミワさん手作りの花飾り。
「フラをされていると聞いたから」。
色染めからハンドメイドなんだって。すごい、なんて器用なんだ。

なので。
祝宴フラ.jpg
お礼になるかわからないけれど、お花をつけて、フラを一曲。
ぐでんぐでんに酔っぱらう前だったからよかった・笑。

それで。

「明日も踊ろう」。

なんとわたくし、市長室でも踊りましたとさ!
拝命したお礼というか、お近づきの印?というか、委嘱状を拝受した直後。
池さんの「丸古さんはフラを踊るんですよ」の合図で、「はいっ!」。
昨夜ミワさんにいただいた花をさっとつけて、パンプスを脱ぎ捨てる!
市長、ポカーン( ゚д゚)・・・しとられました・苦笑。

市長室で踊った人なんていないよ、歴史だよって。
まあ。
いないでしょう、そんな人! いないよっ、いないっつの!


『今日は、お忙しくお疲れのところ、素晴らしい時間を一緒に
過ごしてくださり、本当にありがとうございました。
呉本は一人ではなしえないものでした、みなさんのおかげです。
本は、発刊されると著者の手を離れるといいますが、
この呉本は発刊してもなお、わたしに多くを教えます。
いかに多くの方に導いてもらったか、惜しみない力を与えてもらったか、
そして、まだまだ自分がいかに未熟であるか。
母校での講演のきっかけまで。しぶとくわたしを鍛えます。
これからもしぶとく地道にがんばります。
どうぞ、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。』


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。