SSブログ

ホムンクルス。 [つれづれ]

しばし放置していました。
西日本豪雨の本当の深刻な被害は雨の止んだあとにわかる――。
いまがちょうどその期間で、東京から心配と応援しかできず胸が痛いです。
わが実家は一週間ほどの断水に見舞われたものの無事。
いまも断水の続く川尻地区には友人が住んでいます。
なにを言うことができるのか。
「痛い雨だった」とは、あの豪雨の実体験を教えてくれた方の言葉。
短く鮮烈な指摘にうずきます、皆様の健康を心から願ってやまない。

こんなときに、なのですが。

ホムンクルスとは、昔々の錬金術師たちが造ったという人造人間のこと。
小人、という意味があるそうで、ホムンクルスは小さいんですね。
ビーカーの中で生まれる。

ブレインマッピングという表現、ご存知ですか?
「脳地図」です。
脳味噌がどんな活動をしているかを地図に起こす考え方で、
20代から興味を持ってときに本なぞむさぼり読んでおりました。

それで。
ペンフィールドの地図.png
これは「ペンフィールドの脳地図」と呼ばれる図ですが、
カラダが受け取る感覚の大小の違いを部位ごとに表現したもので、
これを見ると、手や顔や性器の感覚の大きさがよくわかります。

ペンフィールドの地図を立体化したのが、ホムンクルス。
シュールな絵なので嫌な方は飛ばしてね(無理か?)。
ホムンクルス.jpg
カラダが受け取る感覚、手って、とっても大きいですね。

手に水泡ができて痛みと腫れと猛烈な痒みに襲われました。
発症したのはゴールデンウイークあたりで、実に3カ月強悩まされています。
これが、繰り返すですよ、治ったと思ったらまたぶつぶつ出てくる。
いま、4周目の腫れを引き起こさないよう、薬で対処治療しています。

グロテスクなので写真は控えるけど、ほんと、自分でも情けないくらいひどい。
指や手のひらに水泡が湧き、つぶれ、ぐじゅぐじゅと再生し、皮がめくれる。
同時に、身体にはいままで経験したことがない蕁麻疹が出ました。
代わるがわる、いろんな場所に、まだでていないところを選んで赤く腫れて出る。

原因は不明です。ざっくり言えば、ストレス、いろんな意味の。
蕁麻疹の9割はストレスなんですって。

それで。

ホムンクルスなんです。

手って、生活のすべてに関わる。仕事も家事もお風呂も睡眠も。
ちょっとなにかしようとして、手のひらなんですね、働いているのは。
ウェットティッシュで拭こうとするだけで、沁みて痛い。
手のひらがボロボロだと生活に支障をきたします。
熱も感じやすくなっているようで、電子レンジから取り出すのが辛い。

手って、カラダの中でもとっても感覚の鋭いところ。
手のひらを病むと大変ですね。

ホムンクルスなわたし。

てのひらって大事。大事な人を、ものを、場所を、なでなでする、手。

しばし治療と療養に専念します。
ライフワークは変わらず進めます。
パソコン打つのも絆創膏に手袋なんだけどね。
慣れだ、慣れ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。