SSブログ

バスで佐世保クルーズ。 [呉調査]

年末のはーるばるーきたぜシリーズ、佐世保のご報告です。
呉と同じく海軍の鎮守府が置かれた佐世保。
三方を山に囲まれ、天然の湾は穏やかで水深もじゅうぶんにあり、と、
地形的条件を聞いていると呉の説明を受けているのと同じ気持ちになります。
DSCF2151.JPG
標高364メートルの弓張岳展望台からの景観。
どこか呉を彷彿する。

佐世保で人気は「軍港クルーズ」なんだけど、年末で営業がなく、
仕方なく、といってはナンですがバスでめぐるコースに参加しました。
ガイドさんの「佐世保は自転車に乗れない人が多い」ネタも、呉と一緒じゃん・笑。

クルーズバスでは米海軍基地前を通り、
DSCF2127.JPG

佐世保海軍工廠の施設を受け継いで発足した「佐世保船舶工業(SSK)」を
前身とする「佐世保重工業」を、網の外から下車見学。
DSCF2130.JPG
いちおう証拠写真・笑。今回の旅でわたしが映っている唯一の写真よん。
DSCF2131.JPG
工廠時代に英国から輸入した高さ62メートルのハンマヘッド型クレーンは、
大正2年からいまも現役。御年104才です。
長崎のは150トン、横須賀は50トン、
そして佐世保のは250トン(運べる)、ってのがガイドさんの誇りでした。
DSCF2139.JPG
レンガ倉庫街もある。

DSCF2152.JPGDSCF2144.JPG
この景観も・・・、呉みたい。
そしてわたしは、こういう景観を見るのがすごく好きみたい。

佐世保駅の海側には「させぼ五番街」というショッピングセンターが整備され、
佐世保バーガーで有名な「ヒカリ」などショップが並んでいました。
すごく開放的で、きれいで、歩きやすい。店もぎゅうぎゅうじゃなく余裕があって。
これくらいのんびりなものが、呉にもあるといいなあ、なんて。

カフェの窓際に座ると、目前に護衛艦。
DSCF2101.JPG

よく見ると・・・。
DSCF2125.JPG
若い隊員さんがラッパを練習している。

ぱっぱら、ぱらっぱっっっ・・・と、生まれたてのウグイスみたいに
つまってうまく啼けない(吹けてない)のだけど、
一生懸命に練習していて、いいものを見たなあって。

ちなみに護衛艦は、多用途支援艦ひうち型の「あまくさ」でした。
(あとで調べた・笑)
佐世保の子みたいです。帰って来ていたんですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

痛みの気づき。夢。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。