SSブログ

今年の抱負は、素。 [呉]

新年あけましておめでとうございます。
長崎・佐世保からの呉。そして東京は晴海。戻りました。
現実に帰るのはなかなか難しくて・笑、帰路の飛行機を待つ時間は、
年末から読みかけの本を開くことで意識的なリセットを目論む。

満月は昨日正月二日ですが、今宵も美しい。
1514975358119.jpg
都会の月ですよ・笑。これを日常に、心だけは遙かを飛び交うように。

年末の長崎・佐世保、そして呉の旅の調査報告はおいおいとして(待っててよ!)、
いちおう、正月らしい正月の感想。
DSCF2315.JPG
両親の隠し撮り。
ようよう歩ける母と、うちの家人からお下がりコートを着こなす父。
DSCF2321.JPG
氏神である亀山神社に初詣でました。両親が結婚式を挙げた神社でもあります。

亀山神社は、呉に海軍が座した都合で引っ越しさせられたという
数奇な運命を過去に持つ神社でもある。
ここのおみくじが妙に納得できるので毎年いただいてきます。

ただ、実家の住所でいえば、こちらが身近な神社です、平原神社。
DSCF2356.JPG
正月二日の朝に散歩がてらもうでたのだけど閑散・苦笑。

いま、改めて、ふるさとを感じます。
可能な限り、舐めるように歩いてみる。
DSCF2348.JPG
こんな細いほっそい、どこにつながるとも知れない裏道の宝庫。
「野良猫道」とわたしは心で命名しています。
このたびも、体力の続く限り・笑、目の前の野良猫道に導かれるまま散策。
ひゃー、うちに帰れるかな? 実に奇妙なことに、ちゃんとつながっているの。

「玲子を(野良猫道に)放つと回収が大変」、と。
生きているころのまだ若いうちの祖父が、言っていたと聞きました。
とっとこ、とっとこ、わたしは駆けずり回ったようです。
回収してもらえる安心感の為せる業なのだなあと、いまさら思う。
とっとこ、とっとこ。
大人のいまのわたしも、なにかに見守られて導かれるまま歩く。

で。

今年の抱負は、素、にしました。

いちばん、パワフルにいけるのじゃないかと思います。

本年もどうぞお見捨てなくご愛顧賜りまするようお願い申し上げます!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。