SSブログ

良いお年をお迎えください。来年も何卒。 [呉調査]

呉に入りました(帰りました)。
はーるばるーきたぜの佐世保がエライ寒かったので、
呉の寒さはまだまあるく耐えられる感じ・笑。
DSCF2276.JPG
呉総監部の玄関に門松、お正月気分ですね、すっかり。
DSCF2273.JPG
ドックにはメンテナンス中の護衛艦。「かが」ではないかな?

年の瀬ではあるけれど、呉でも年末ギリギリまで活動。
ご紹介からのまた新たな出会いと、「お説教」がほしくてお訪ねする方と。
自分の手に負える町ではないと思い始めてから、実はちょっと呉が「怖かった」けど、
人にもらうさまざまな言葉とご厚意とで勇気づけられます。
もちろん、「やべっ、がんばらにゃ」な気持ちになるんだけど・爆!

市役所の市史編さんに飛び込んで約一年、一年なりにがんばったよー。
そしてますますがんばるよー。新しい年もよろしくお願いいたします。

佐世保で思いがけず訪ねた三浦教会を最後に。
DSCF2118.JPG
戦時中はコールタールで黒く塗られたそうです、見つからないように。
そのおかげか爆撃を逃れ、現存。いまは壁も白く戻りました。

DSCF2116.JPG
DSCF2117.JPG
ステンドグラスの光があまりにきれいで・・・、パシャリ。
教会内って本当は撮らないほうがいいところも多いんだけど、
「見ないふりしてあげる」って撮らせてくれました。

やさしく、あたたかくも、ド派手な光で、やってこう、って。

良いお年をお迎えください。
呉の実家はなにせネットがつながらないので、これが今年最後の投稿。
今夜は幼なじみたちと飲むよー!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。