SSブログ

美しい日本語を、りきまず。 [つれづれ]

東京は久しぶりの青空。
でも、洗濯物の乾きはやっぱ夏とは違うね。時間がかかる。
すこしずつ秋になっています。
しばらく書けないでいたのにどんな理由があったんだろう。
タイトルの「りきまず」は、「力まず」。
漢字をひらくとなんだかぜんぜん違う言葉みたいに見えるね。

ただいま絶賛連ドラの公式ホームページライターやってます。
https://www.ktv.jp/yakusoku/index.html
『明日の約束』火曜21時、フジ系8ch。
キャストさんインタビューや現場レポートを書いていくので見てね。
ほかにもチョイチョイ抱えて気ぜわしくもあるのだけれど、
わたしってすぐ調子に乗って爆走して電池切れするのが悪い習性。
日々の目まぐるしさと落ち着きのなさで呉から遠のく罪悪感。
肉体精神共に少々多動性なのかも・苦笑。

いま、デスクに追加している本。
1507510816491.jpg
とある病院の待合室で見つけて帰宅してすぐぽちった。

まだねえ、ペラペラめくるだけで中身はしっかり読んでない。
けどねえ、これを眺めて幾ばくかささくれた気持ちがおさまりもする。

「日本語がきれいですね」って。
若いテレビマンな男子にこないだ言ってもらった。
上記のドラマ公式ホームページにアップされたある記事のある文言に、
きれいですねえって。
ここで例に挙げるまでもない非常にオーソドックスな表現だったんだけど、
彼ら若者の目には(あるいはデジタルな目には)新鮮だったようで。
なんか、ちょっと、ホッとしました。
自分の書いているものにもすこしは存在意義があったのかなと。
彼もいずれは書きたいんですって。(産んでいれば)息子くらいの年齢。
ああ、こうしてわたしたちは言葉をつないでいくのねって。
……まあ、そんな高尚なことはそんとき思いつかなかったけど・笑。


呉、待っててね。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。