SSブログ

横須賀にて練習艦かしま。 [呉]

このところ千々に乱れる思いを抱えておりまして・苦笑。
思い切って出かけてみようと、まだ行ってなかった横須賀軍港めぐりへ。
天気もいいし。
呉の人間としては、横須賀も行っとかないとね・笑。

呉の艦船めぐりは海上自衛隊と、建造進行中の造船ドックが見どころだけど、
横須賀は米軍がありますからねー。
とはいえ、空母ロナルド・レーガンはつい先日出港しちゃったため、
「空母が見たかった方には申し訳ありません、僕のせいではないですが」との
船内解説アナウンス。「年末には帰港するのではないかと思われます」だって。

残念だけど、ま、ニュースで知ってたから割り切れてます。

でも、珍しい艦船がいくつか見れました。まずは練習艦かしま。
練習船かしま.jpg
この子、呉の所属ですって! 呉から来たんだー。
海上自衛隊教育のための艦船で、これから世界一周の訓練に出るそう。
おお~、呉の子に会えてテンション上がるう。

こちらは護衛艦。152やまぎり、153ゆうぎり。
護衛艦やまぎりゆうぎり.jpg
護衛、つまり守る艦だから大砲を積んでます。
護衛艦、って、言葉の綾、なんだなあ。

これは、掃海艇303はちじょう。
掃海船はちじょう.jpg
海底にばらまかれた機雷を除去する艦です。とても危険な仕事をしている。
磁気に反応してはいけないので木造船。
はちじょうは一番古い艦だそうで、来月引退。ギリギリ会えました。

横須賀潜水艦.jpg
潜水艦もいたけれど、潜水艦は呉で見慣れているので・笑。

米軍のイージス艦。イージス艦の見分け方は、
前面の左右に見える八角形のもの。これがレーダー・アンテナだそう。
イージス艦.jpg

このクルーズすごく人気で、平日にも関わらず次から次へと人が並ぶ。
一回に100人くらい乗っけ、1日5~6回運航、大人1400円。
呉のクルーズももっと人気が出たらいいなー。

写真を撮りすぎあっという間にスマホが電池切れ・笑。
横須賀自撮り.jpg

すごく素朴な疑問なのですが。

旧海軍の軍艦など艦艇の名前は漢字表記なのに、
海上自衛隊はどうしてひらがな表記なんだろう?

こんど詳しい方に聞きたいと思っています、・・・幼稚な質問だけど知りたい・爆。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。