SSブログ

博美屋の和風マカロン。 [呉]

呉の本通りにある老舗和菓子店、博美屋。
天明堂の鳳梨萬頭(おんらいまんとう)、蜜屋のお饅頭、休み山せんべい(いまもある?)、
エーデルワイスのクリームパイ、ねむのバターケーキ。
呉にもたくさん銘菓がありますが、博美屋というとちょっと高級な、
ちょっといい感じなイメージもあるのではないかと。

今日、呉から東京に博美屋が届きました。
1494241136958.jpg

おお、おみやげにしか買ったことないぞ。
自分で食べるのは結構な希少価値・笑。

「榑木」という名前のお菓子、もしかしたら初めていただくけど、
なんかね、和風マカロンって感じなんですよ。
1494241122287.jpg

ね?

かしゅかしゅの薄生地の中には、あんこと、栗の甘露煮。
かしゅかしゅの生地、麦こがし粉、らしいです。

「榑」は「くれ」と読んで、呉のむかしからある樹木なのだとか。
「呉(くれ)」の地名は、周囲を九つの嶺(九嶺=くれ)で囲まれているから、
という説が地元でも強く、映画『この世界の片隅に』にも出てましたが、
「榑」という神木が珍重され古くは軍艦建造(大和なんかよりずっと前)にも使われたため、
その伝説に由来して町を「くれ」と名付けた、なんていう説もあります。
わたしはなんとなく「榑」説支持者だったりして。

博美屋は、いちご大福の呉でのさきがけだった思い出もあるんですが、
(当時、大学生?高校生?だった姉がいち早く買ってきて食べていた気がする)
ほかにもいちご大福で有名な店が呉にあるんだって?

真相を知りたいです。友の調査結果を待っているところ・笑!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。