SSブログ

フラ・クリスマス。 [フラ&タヒチアン]

今日は、フラ&タヒチアンクラスのクリスマスパーティでした。
一年のレッスンの集大成。
普段は別々のクラスで顔を合わせることがすくない人たちも一堂に集い、
順番に踊りを披露して楽しむ会です。

お客様もそれぞれにお招きして。
うちは、昨年に続いて姉が来てくれました。実は姉もフラをやってるんです。
今日はものすごーく刺激を受けたよう。

オープニングから、7曲、踊りました!

お恥ずかしながら写真をじゃじゃーん。ツケマの顔は近くで見ると怖い・爆!
(肖像権があると思うので、わたしだけで……すみません)

まずは、カヒコ(古典フラ)。

カヒコ.jpg

先生の打ち鳴らす「イプ」という打楽器のリズムに合わせ、
みんなで生歌を歌いながら踊るので、めちゃくちゃ息が切れました・汗。

タヒチアン。ピンボケですが。

タヒチ.JPG

手にしているのは「イイ」というタヒチアンの持ち道具。
ヒップベルトの羽根がきれいに揺れるよう腰を回す、これが難しい!

フラ (1).jpg

今年のフラの「カヒナノオプナ」という曲、とても好きです。

終わってからのほうが、手が震えました。やっと緊張を自覚した感じ。

いやー、しかし、踊るのは楽しい!

わたしは、踊りたくてフラ&タヒチアンを習い始めました。
仲間を作ろうと通いだしたわけではないのに、いま、仲間はかけがえない。
わたしたちのフラは群舞です。「合わせよう」とお互いを意識することが大事。

彼女たちと一緒に踊りたい、といつも思います。それもこれも、先生。
先生の人柄があって、彼女たちが集ってきて、そこにわたしも入れてもらっている。

これからも踊るぞー!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イケメン。手紙。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。