SSブログ

ムーン(月)。 [タロット]

わたしの特技は、いちおう、タロットカードを読むことです。
使っているのは、アレイスター・クローリーという人が監修した「トート・カード」。
世の中にはいろんな種類のタロットカードがあるけれど、わたしはこれが一番好き。

わたしのタロットリーディングは、いわゆる占いではありません。
自分の中にあるごちゃごちゃした形を作れない感情や考えをカードに映し出し、
自分のことではあるけどちょっと客観的に観察したり作業したりするもの。

えーと。

たとえば。

「わたしの恋愛運は?」は、聞けません。
「恋愛したいんだけどどんな風に取り組めばわたしは恋がつかめる?」なら、聞けます。

78枚のカードは、
「あなたが人生で逢うべきあなた(わたし)の中の78人の友人」とも言われます。
そのときそのときの状態に添って、78人の友人のだれかがアドバイスしてくれる感じです。
友人に「わたしの恋愛運は?」って聞かないですよね?
「しらんがな」と言われるのがオチです。
「そもそも恋愛したいの?」と切り返されるかもしれません。
リーディングをする前に、そうした“そもそも”や、
“内心どうなってほしいか”のところを、わたしは大事に会話します。
会話の中から納得いく質問を作ること自体が、結構大事だったりするんですね。
そして、なにが出ても、カードに、いいも、悪いも、怖いも、ありません。


もちろん、自分のためにもタロットカードは引きます。

「この仕事を、お相手にも自分にも納得のいくものにするために」とか、
「いまのあの人と自分のバランスは」とか。
人との相性というのは、こうこうこういうものです、で、終わるものじゃない。
お互い生身の人間。そのときどきの心身の状態や環境で、関わり方は五万と変わる。

で、タイトルの『ムーン(月)』。

タロットには『ムーン(月)』のカードもあって、わたしはとっても好きなんですね。

1480480485092.jpg

月は無意識の象徴としてよく使われます。女性の神秘的な面とも縁が深い。
タロットの『ムーン(月)』も、無意識、神秘、不可知などがテーマです。
簡単に言えば、「知らない、ということを、知る」みたいな活動・作業になります。

最初は、『ムーン(月)』をやるのがとっても難しかった。
でも、あるとき、一晩で、わかった。

過去の一時期、カラーセラピストとして活動していたとき(いまはカラーはやってません)。
イベントで参加した先の営業マンの男性が、色の知ったかぶり知識を披露したので、
なんとなくカチンきて「色のこと知らないくせに」的に言ってしまったんです、わたし。
(ずいぶんといきがっていた時代です・恥)
でも、言った直後、どうにもこうにもいたたまれない感情に襲われまして。
で、その夜、「今日の出来事はわたしになにを言っていたの?」とタロットに聞くと。

出ました、『ムーン(月)』。

無意識の領域です。わかるようで、わからないとろこの部分です。
でも、そのときはすっくとひらめいた。
「あ。色のこと知らないのはあたしのほうじゃない?」。
そこを自分に認めると、ぱぁぁぁっと視界が開けた気がしました。
翌日、朝のあいさつと共に、その人に、ごめんなさい。前日より親しみがありました。

とはいえ、顔も名前も思い出せないほど、いまは疎遠ですけれども。

タロットを読むには直感が大切だけど、ある種の技術です。経験でもあります。

おもしろいですよ。タロット。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

個別と、カコミ。似顔絵。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。