SSブログ

似顔絵。 [ライター仕事]

これまでに、3回、似顔絵を描いてもらったことがあります。

一度目は、ドラマ公式ホームページのライター仕事で
『チーム・バチスタシリーズ4 螺鈿迷宮』(関西テレビ)に入ったとき。
(関テレさん制作ドラマの公式HPライター仕事は現在も断続的にやっています。
目下は『レディ・ダ・ヴィンチの診断』でインタビューなどを書いています!)

チーム・バチスタシリーズは医療ミステリーなので、「次回どうなる?」的な、
ライターが勝手に謎解きを予測するコーナーがあって、似顔絵と共に短め文章を掲載。
ドラマの次回予告のコラム版みたいな感じです。
残念ながら、その似顔絵はもう消えちゃったんですが……。

二度目はつい今年頭、S会社社長さんがMCされているラジオ地方局に出演したとき。
ソーケン似顔絵 (2).jpg
描いてくださったのは全国似顔絵登竜門でグランプリを取った方なのです。
すごーい!
メガネと目のバランスとか、ニカニカ笑いとか、ひっつめた髪の毛の分け目とか。
着けていた真珠のピアスもさりげなくそのまんま!


三度目も今年、ロート製薬さんの『fufufu』というフリーペーパー内の体験記事で。
(体験記事では、ライターの体験記としての記事と本人体験中の写真が掲載されます)
似顔絵.jpg
これまた、わたしのまんま。……ですよね。
わたしより先にこれを見た編集チームも、「まんままるこじゃん」と笑ったとか。

人生で似顔絵を描いてもらえるなんてほとんどないこと。素直にうれしい。
テイストも、タッチも、参考写真も、ぜんぜんまったく違うのに、
「そっくり!まんま!」と感じられるなんて本当にすごい。
イラストレーターさんをどストレートに尊敬します。

わたしには絵心がまったくないけれど、
(ブログ最初の記事『ちょうちょ人間とは?』をお読みの方はご存知ですよね……汗)
思いの言葉で「その人まんま!」をつづりたいな、と思っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムーン(月)。添削。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。