SSブログ

恍惚の女神さま。 [つれづれ]

20210917_170038.jpg

わたしの自室の白い壁にご降臨くださったアメノウズメノミコトさま。

アメノウズメノミコト(天宇受売命/天鈿女命)は『古事記』に
登場する日本の最初のほうの神様。

天の岩戸にお隠れになった天照大御神(アマテラスオオミカミ)に
どうしたら出てきてもらえるかと神々が知恵を絞る。

ここで現れるのがアメノウズメノミコトという女神。
天照大御神が隠れたために真っ暗な世界の中、骨を焼く占いの火影で、
一心不乱に踊り出した。

ウズメさんの踊りは激しく情熱的でなににもとらわれない。
もうもう着物ははだけて、乳房も露わにゆらゆら、陰部まで晒す。
そんな究極の恍惚感に漂うウズメさまを見た神々は大笑い。

岩戸の外のにぎやかさを不思議に思った天照大御神が、

「なんなのよ、わたし(太陽)が隠れているのにみんな笑っちゃって」

と。ちょっと覗こうと細く岩戸を開いた瞬間を見計らい、
力持ちのアメノタジカラノオカミ(天手力男神)がバーンと岩を放り投げ、
天照大御神をぐいっとこの世に引き出し、太陽が戻ってきた。

ウズメちゃんの活躍はとてつもなくすごーい!のです。

ことの始まりは、
女子の武士道で著名な作家の石川真理子先生との出会い。
今年5月。真理子先生のご案内で長野県の戸隠神社の五社めぐりができる
幸運を得まして。
20210525_112254.jpg

五社のひとつ、火之御子社(ひのみこしゃ)はウズメちゃんが御祭神。
手を合わせ頭を垂れてお参りするだけではなんとなくピンとこなかったから、
踊ってお参りもした(わたしだけね・汗)。

真理子先生のご解説がめちゃくちゃ腑に落ちるのです。
「アメノウズメノミコトの踊りで神々が笑い天照大御神を引っ張り出すことが
出来ましたが、アメノウズメノミコトは、最終的には、
神々を笑わせようとしたのでも、天照大御神をおびき出そうとも
していなかったのではないか。作戦としてはそうであったかもだけど、
踊るうちに女神は自分自身の限りを放出した。逆に、だからこそ、
天照大御神にも届いたのではないか」

深くうなづく。

芸能の神というお顔で知られるウズメさま。
猿田彦(サルタヒコ)の妻として知られるウズメさま。
そこに、わたしは恍惚と情熱のウズメさまを見出します。

没頭、ということ。

一心不乱、ということ。

熱の限り、魂の限り、自分である限り、ということ。

いまのわたしにとってめちゃくちゃ憧れの境地であって。
書ききること。

それで、なんかリアルで勇気の出るものがほしいなと、
ウズメさまの絵画とか売ってないかとネットサーフィン。
したら、
意外にもほとんどないんだよね・汗。あるにはあるけど、
きれいすぎるというか、シュッとしすぎというか、天照大御神の付録みたく
描かれたりして、納得いかない。

ただ1枚。激しく惹かれたのが。
個展用ウズメ.jpg

だいぶ追跡したよー。
https://ameblo.jp/soyokazepastel/entry-12285162885.html
マリンカ、小泉彫さんという画家さんの作品だったのです。

すぐにメールで問い合わせ、東京エリアなら実際に見に行けるとのこと。
日時をお約束していそいそ行きました。
一目見て、離れがたくなってしまったよ。
思えば、見に行ったのが今月頭だから、ご降臨まで早かった!
20210917_150754.jpg

すっかりわたしの一部になってくれたみたいな感覚・爆。
いーなー、お顔いーなー、つま先いー、おっぱいいーなー・・・お?
あー。
わたしのおっぱい、ウズメちゃんのおっぱいに似ている気がする・汗。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。