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いよいよ、伝え方。 [ぐだぐだ]

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あえて照明をつけていないのだろうトンネルを潜り抜け、
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その先にあるのは天井いっぱいのカレイドスコープの世界。

カレイドスコープは、万華鏡のこと。
子どもの頃にどこか温泉場か祭りの屋台で買ったような
あーゆー万華鏡がまた欲しくなった。

いよいよ「伝え方」に細心の注意を払わねばならない時期に
突入したのだと感じる。
たとえばわたしが執着するふるさと呉の戦争の歴史。
とある会報誌にこんな記載があって危機感を抱いた。
「孫が、いまのコロナ禍はおばあちゃんの戦時中みたいじゃない?と
言うんだけど、あの戦争はこんなもんじゃない。
戦争を知らない人間が増えすぎた、困ったもんだ」。

それは、先の大戦のご苦労を心身に体験した方の言葉、ではあるけれど、
孫が知らないのは当然であって、想像できないのは教育やマスコミの
罪もあり、「知らない」ことは決して悪ではないのだろうに。

孫にも、同じ経験をさせたいのだろうか。

いよいよ「伝え方」が問題になってくるのだと焦燥する。

万華鏡は瞬間瞬間が最新であって、二度と同じ模様はあり得ない。
まるで毎朝の陽光と影のように、打っては引く海の波のように。
シャボン玉のように。

二度とありえないものをどのように伝えたら実感になるのか、
せめて追体験になるのか。そうして学べるものはなんなのか。

いよいよ「伝え方」だよ。
わたしはへその下のほうをぎゅうぎゅう結んで挑むよ。


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