SSブログ

若い? 若くない? [つれづれ]

oldman01.jpg
『呉本』『江田島本』の活動を通し、
さまざまに年上の方と遭遇します。
これまでのライター仕事だけでは出会えなかった人々。
私的なコミュニティでもすこしずつ、人生の先輩に会う。

「あなたはまだ若いんだから大丈夫よぅ、ふふふ」。

お姉さま御夫人や、お兄さま紳士に、そう言われる。
あいや、自分を若いと思えなくなって辛いっす、てなときに限って。
言われる。

でも、「いやいや若くないですから」とは答えない。
はい、若輩者です。今後ともご指導のほどを。
フラなんかでお姉さまに言われるときは「若くていいわねー」要素が
強いのだけれど(踊り方にしろ、衣装の見栄えにしろ)、
「まだまだお姉さま方のセクシーダイナマイトには届きません」。
ほんとにそうなのだから。妖艶さには程遠い。

わたしは若い? 若くない?

絶対に年上だ!と思った人が、このところことごとく年下である。
うひょょょょ・・・まずい。
わたしに自覚がないということ? 
傍から見たらこんな感じってこと?( ⇐ 失礼を承知で・・・)
わたしは若い? 若くない?

先日、二回り近く年下の方と親密に話しました。
むかしの体験を聞くということ、書くということ、戦争ってなんだ。
そういう、わたしたちにとっては非常に核心部分のお話。
同志です、そして、同士でライバルです。
聞いていて「若いなあ」と思いもします、そう思う自分がクソくらえです。
「あなたはまだ若いから」と、お姉さまやお兄さまの真似をしかける。
違うでしょう? わたし?

その彼女が「若い」のは「彼女自身の経験年数」であり、
わたしとはまったく関係がないこと。比べることではない。
たぶんやっかみだ、わたしも彼女の年齢で気づきたかった、という。

ある人が、「いまの瞬間が自分人生で一番若いとき」という表現をします。
いまが一番若くて、いまは、つぎの瞬間より一瞬年寄りになるってこと。

若いとか、若くないとかを、自分と比べず使えるようになりたい。
わたしは若い、
お姉さまやお兄さまの人生経験には逆立ちしてもかなわない。

いつだって目の前の人と新鮮に話す。
いつだって目の前の人がわたし人生で一番新鮮なとき。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

失敗の備忘録。zoomの不思議。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。