SSブログ

ささやかに、抵抗! [つれづれ]

残念ながらこの春、初夏、夏のフライベントは軒並み中止。
NANA先生の元みんなでレッスンしてきたフラとタヒチアンの新曲を
お披露目できるのは、すこーし先になりそうです。

「フラやってるっていうけど、髪、短いね?」と言われます。
はい、短いですね。
ステージの際は、曲のイメージや衣装に合わせたヘアスタイルになります。
だいたいが、ウィッグを装着。お団子とか、くにゅくにゅの長いのとか。
髪を伸ばしている仲間が地毛をめっちゃちっちゃい三つ編みにして、
跡をつけて、当日ほどいて、地毛で勝負したことがありました。
わたしだけ短かかったので・笑、わたしはロングウィッグでしたけど。

ただし。

どんなに短くても、両サイドの髪をハーフアップするので、
横から後頭部にもっていけるだけの長さは必要なんです。

で。

わたし、耳の前の横髪だけ伸ばしています。
IMG_20200426_095242.jpg
こんな感じで!
どひゃー、後ろは短いのに、ここだけ、ながっ。
まあ、ちょっと、周囲には「?」って顔をされます。

けどねえ。
首の後ろから背中にかけて皮膚が非常に敏感なわたしは、
伸びた髪にツンツンされるのがもうどうしようもなく痒いんす。
あまりに痒くて、がりがりやって、体調不良も相まって蕁麻疹を発症したことも。
な、もんで、後ろ髪はウィッグ頼りの短さで、横だけ伸ばすっ。

はい、抵抗!

ささやかな、ささやかな、抵抗です・笑。

IMG_20200428_112113.jpg
ハバナエキゾチカっていう、むかーしむかしのグループのアルバム。
『踊ってばかりの国』。
なーんて幸せなタイトルなんでしょう。

1991年リリースらしいから、はっ、30年前!?
時代を感じるよー、ラリホー、とか、パヤパヤ、とか、ディスコ、とか。
それでも、いまに通じる曲もあるんす。「宇宙のへそ」とか。
テレビがうるさくなって、ラジオもうるさくて、けれど無音は苦しくて、
そんなとき、古いCDの、なぜか捨てなかったやつを引っ張り出す。
捨てなかったには理由があった。
「慈しみ合って、憎み合って、感じ合って、殺し合って、
そうやって毎日が過ぎて行く」
「皮膚は風の流れを受け止めたくて、
唇は愛する人の名前を呼びたい」。白い闇。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。