SSブログ

ピアス。 [つれづれ]

ピアス小.JPG
わたしが耳にピアスの穴を開けたのは20歳のとき。
「どっこも無事に産んでやったのに!」と親に叱られた。
その後、
「あんたの真似をして開けちゃったじゃないか」と叔父にもチクリされた。
叔父の娘、つまり従妹がピアスの穴を開けたらしい。
んなこと言われたって……ぐすん。

いま、ほとんど無職なので自室でなにもしていない。
なんやかやとやることはあるけれど、まあ、なにもしていないのと同じ。
で。
長いこと化粧もおしゃれも、あ、ピアスもしてないわっ、と気づき、
2、3日前からピアスを再開。
開けてからもう30年だから穴は外皮になってしまって簡単にふさがらない、
だろうけど、なんかね、ふさがっちゃったら嫌だなって思って。

わたしのピアスホールは、左の耳に2つ、右に1つ。
ちょこんと留まるちいちゃなのは、左に同じデザインのを重ねてつけて、
右に違うのを(自分なりに関連付けたものを)1つつける流儀。
ピアス大.JPG
こういう大きいのはちゃんと左右につけるよ。

そいや。

20歳でピアスホールを開けようと行った皮膚科で(当時は皮膚科だけだった)、
「左に2つ開けたいんです」というと、
え? 本気? ……てな反応をされた。
「え、こんなちっこい耳たぶに2つも開けられんのかよっ」って感じ。

そいや、そいや、コンタクトにしようとしたときも(25歳くらいだった)、
「あなたの眼にはソフトレンズは入らないかもねー」と医者に笑われた。

ふーんだ! 耳たぶも眼もちいさくて悪うござんしたねっ・怒。

わたしは自室作業が基本のフリーライターだから、目下の環境の
半分くらいは日常と変わらない。それでも、内心でハラハラしている。
自室にいて原稿を書かない日常は、やっぱりまったく違いのだからして。
ぷーのわたしでさえそうなのに、
やったことのないリモートワークとか、ほぼ強制休暇とかに
なってる人たち、本当に、もぬっと、キリリと、ふんがーと、なると思う。

半分しかわからないわたしではあるけれど、
日常を忘れないでいよう、生活リズムをいまなりに作っていこう、
がんばりすぎない、がんばりすぎないって、応援として言いたいと思った。
そして、日常の何倍も忙しくなっている人たちに感謝をささげる。

わたしの場合、化粧はせずとも、ピアスはする・笑。
そこに、日常が宿る。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。