SSブログ

ゆっくり、いそいで。 [つれづれ]

ハナミズキアップ.JPG

だれだったかなー。

「ゆっくり、いそいで、いきましょう」みたいなことを言われたの、
ずいぶんむかしだった気がする、だれが言ってくれたんだろう。
「ゆっくり、いそぐんよ、だって」と、車中で子どものわたしが言うと、
父が、「ゆっくり、急ぐんじゃね」と、ブレーキとアクセルを
小気味よく踏みかえた。すごく憶えている。

写真は、ハナミズキ。
「ハナミズキは、明治45(1912)年、
当時の東京市長・尾崎行雄がアメリカ・ワシントン市の親日家たちに
サクラの苗木を送った返礼として、大正4(1915)年に日本に送られてきました。
観賞の対象となっている花は、
本来の花弁ではなく、総苞片(花のつけ根の葉)です。」

ソメイヨシノのお礼に、アメリカら贈られたんだって。

白もあるよね。

ハナミズキは、日本では一青窈の歌でも知られる。
『ハナミズキ』は『カアナアレ』というハワイ語の歌にも生まれ変わってる。
カアナアレ.jpg
『カアナアレ』は、一昨年の踊りだったかな。こんな衣裳でした。
頭に飾っているのは、ハナミズキをかたどった造花のヘッドアクセです。

いまでも忘れないよう、ときどき自室で自主錬します。

ゆっくり、いそいで。

忘れてはならないのが、冷静さと客観性だと思います。
今日、定例の歯科検診、こんなときだからどうしようと思ったけれど、
わたしが唯一、検診するのが歯なので、行ってきました。
あ。
マウスピースに穴が開いちゃったのも理由・苦笑。
噛みしめが激しいらしく、一年で摩耗しきってしまいました。

マウスピースを再発注し、歯石を除く処置を受け、
「虫歯に気を付けてねー」と検診。
帰り、マスクでソーシャルディスタンス越しに、スタッフさんと小話。
彼女らもストレスにさらされているのだろう。
こんな風にしゃべったことないなって、お互いに想うことを吐く。
うーん。
今日は接触人数を減らせなかったかな・苦笑。
明日は気を付けます。

ハナミズキ.JPG


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。