SSブログ

新月。 [つれづれ]

DSC_0769.JPG
今宵は本年最後の新月。

残念ながら東京では雲が空を覆い、
新月のせいなのか、雲のせいなのか、わかりませんが。
わたしは新月に生まれた、なので、新月には想いがあります。
どんな想いか?

それは・・・よくわかりません。

新月前夜に『江田島本』となりゆく原稿を、
信頼するデザイナーさんに納め、いま、帯を考えています。
自分で自分をアピールするのがちょっと苦手です・汗。
こんなんじゃいけないんだろうけれど。

なんだろう、あの島に感じたことは、なんだろう。
なにを書いたろう、わたしはなにを書いたのだろう。
無意識のフワフワする中に、どれかのフレーズが思い出される。

書いたすべてのフレーズを余すところなく思い出せるほど、
書いては眺め、眺めては書き直し、もとに戻し、また修正する。
繰り返しです。
書くことに数学のような正解はありません。
そして、なぜだかこのブログの背景音は、レディーガガです・笑。
それも、 Alejandroとか、 Applauseとか。
Alejandroは衝撃的ですね・笑。

ちょっと前までレディーガガなんて知らなかったのにね。
この人の全身全霊には驚かされます。

いえ、話は、新月。

ここから新しく積み上げていくタイミングなので、
貯金とか勉強を始めるとかに向いていると言われます。

わたしはなにを積み上げていこうとしているのか。
積み上げて崩れはしないか、バベルのように。
常にわたしを襲う自己から来る不安です。

それぞれの地にて、みなさま、新月を味わってくださいね。
なにもない。
明かりもない。
それはとても貴重な体験です。

♪なんにもない なんにもない まったくなんにもない
うまれた うまれた なにがうまれた
星がひとつ くらい宇宙に生まれた
星には夜があり そして朝が訪れた
なんにもない大地に ただ風が 吹いてた

『はじめ人間ギャートルズ』のエンディング。
この歌詞、真理だと、子どものころから思っていたのよ、ふふふ。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。