SSブログ

アイランダー。 [呉本くれぼん]

今日明日と、池袋で開催中の「アイランダー」。
北海道から沖縄まで「島しょ部」のプレゼンテーションです。
DSC_0701.JPG
こちらに、広島県から、江田島能美島も出展とのことで
ごあいさつしてきました!
DSC_0699.JPG
めっちゃ元気な面々。
目下、わたしが取り組んでいる「江田島本」で
たいへんお世話になっている方々です。

江田島本とはいったいなんぞや?・・・ですよね。
昨年発刊して無事?一周年、一歳を迎えた「呉本」の姉妹本、
というか、別冊にしようと思っているのですが、
「江田島」の本を、来春、早春に発刊予定できりきり舞いしています。

書く、という行為は、結構孤独です。
けれど、孤独では見失う視野を取り戻したく、アイランダーはグッドタイミング。
実際にお世話になった方々のお顔を拝顔すると、
「ああ、この人のためだけでもいい、がんばろう」と思えるのです。

自分の軌道を修正するためだったかもしれない。

笑顔を向けてくださることに涙が出ます。

期待されている・・・とまでおこがましくは言えないけれど、
存在する意味に確実に応えるため、わたしはわたしである以外の選択をしない。
どこぞの忖度なく「わたしである」文章を綴ることが命題です。
あれ、あそこは本当にわたしだろうか。
・・・そんな疑問の一部の隙もなく、書かなければならない。

同一視するのはおこがましいのですが、以前取材で、
わたしも大好きな野田秀樹氏が、「書くのは孤独です、が、
孤独の瞬間もなければなりません」と仰っていたのを思い出す。
孤独は決してマイナーな現象ではない。
贅沢、といっていいほどのもの。

まだまだ迷う、どう記すべきか自分に問う個所はたくさんあります。
それでも。
命を削ってでも書くことが、至福なのです。

どうしてほしいかを求めるより、
なにをしてあげられるか、自分になにができるかを考えるほうが、
よっぽど健全で、自分に合っている。

この信条をいつまでも透明に持ち続けたい。
なかなか難しいでしょうけれど・苦笑。

今日の笑顔を最高のプレゼントに、ガンバりたいと存じます!









コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

江田島本のデザイン開始。月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。