SSブログ

くれぼん呉本の再会! [呉本くれぼん]

1546294177949.jpg
「鳥八茶屋」さんの入り口にポスター登場!

このお正月のうれしい出来事のひとつが、
『くれぼん呉本』で取材させてもらった愛媛のおばさまと電話越しでの再会。
1546563373674 (2).jpg
第二章にご登場のおばさまです。電話の向こうから写真も届いた!

ご達者でなによりです。
あのときと同じすこし照れくさそうな「ふふふ」とやさしい笑い声。
ご親族にも本をご紹介くださいました、「買うわって言っていたよ」と。
わたしなんかがいいのかしら、とおばさまは言うけれど、うん、いいの。
おばさまこそが、あの時代の市井の人々みんなだから。
おばさまの視点でのお話は、呉本に大きな意味を与えてくれた。

絵本と紙芝居の『ふうちゃんのそら』も、そう。
ふうちゃん葉書.jpg
こちらのおばさまとは、出会ったときから始まったゆったりした文通で
(お互いゆるゆるお返事するのです・笑)続いています。

わたしが女だからかもしれないけれど。
呉のプライドを見つけたい、自覚と回復にはどうすればよいかを考えるとき、
祖父や曽祖父のみならず、祖母や曾祖母たちの人生や人柄も強く思うのです。

そうそう。
1546070868108.jpg
呉ではきっとみんなが知っている和菓子店「椿庵博美屋」やさんにも、
くれぼん呉本のポップが・・・!
ピーナッツ太鼓のおせんべいがめっちゃ美味しそうなんですけどっ。
ピーナッツ太鼓、歯に詰まるけど大好きだなあ。

ぜひせび見てくださいっ★



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。