SSブログ

日本ヒーロー不在論? [つれづれ]

家人はヒーローアクション映画が好きでよく見に行きます。
ちなみに一人で。
わたしは映画慣れしておらず芝居好きなので文句はないですよ・笑。

で。
こんな話になりました。ヒーローものって外国映画ばかりだね、と。
「日本にヒーローはいないの?」とわたし。
うーん。

たとえば普通の人が実はヒーローだった!というスーパーマン。彼は新聞記者。
バットマンやアイアンマンはお金持ちだけど身分を隠して悪と戦う。
一塊の人間がヒーローになれるってまさにアメリカンドリームなのかな。
日本にジャパンドリームってないのかしらん?
いろいろ考えたけど思い浮かばないのです。

ドラえもんは未来から来た猫型ロボットだし、
ゲゲゲの鬼太郎は妖怪だし、
ウルトラマンは宇宙人だし、
ポケモンのピカチューはモンスターだし、
アンパンマンはパンだし。

「そしたら、ジブリは?」
あー、近い気がしたけど、日本だぞって確実な設定じゃないですね。
ジブリや野田秀樹のヒーロー(主人公)は女。
地母神の発想なのでしょうか、生と死を司るのは女神だから。

「だれかに助けてもらうヒーローものって感じだねえ」
基本、自分の力で戦うんじゃなく、何者かに助けてもらうんだなあと。

うんうんと考えて、唯一、一塊の人間がヒーローなのはパーマンじゃないかと。
パーマンは小学生で、パー子はアイドルで、ブービーに至っては猿。
「ゴレンジャー」的な流れもそうかな。
「変態仮面」はヒーローに入るんだろうか。

うーん。
日本のヒーロー、どこにいる?

あ、「遠山の金さん」とか「暴れん坊将軍」は?
素性を隠して悪に立ち向かい・・・、いや、最後は素性で勝つのか。

「守ってもらう」が基本思想なのがちょっと気になったのです。

1504496240092.jpg
まったく関係ない写真です・笑。三越日本橋本店の巨大な彫像。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソロ・フラ。威厳とやさしさ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。