SSブログ

レターセラピー。 [手紙]

先日、2度目のお手紙レクチャーをしました。
初のお手紙セミナーに来てくれた方から、
「また書きたいので」とリクエストをいただいて。

1時間ほどマンツーマンで親密に内容を詰めていきます。
ごくごく個人的な体験と想いと伝えたい気持ち、言葉。
どうしていまその方に書きたくなったのか、一番綴りたいことはなにか。
わたしは第三者なのでその方が宛てるお手紙のキミを知りませんが、
話していくうちにイメージが湧いてきます。

数日後、下書きが届きました。
直す必要なんてない、素敵なお手紙が仕上がっています。
わたしが行うのは、お手紙を書いた人と、もらう人、
どちらの目線にもなって、複眼的な、確認、とまでもいかない、最終チェック。
書きたい気持ちを話し合ったとき、わたし自身が受け止めた感覚や共振が、
心置きなく現れているかを、そっと空から見る感じです。

お手紙のいいところは、書こうと思い立ってから実際に書くまでの心の流れ。
「レターセラピー」というものが、実際、あるそうです。
精神分析のプロから聞きました。
その分野で言われるレターセラピーが、わたしの感じている、また、
わたしたちの行っているものとまったく同一かはわかりませんが、
お手紙を書くことによる浄化は、確実に、起こります。

手紙の書き方うんぬんは、ほとんど、関係ない。
大事なのは思いやり。
やさしい手紙ばかりではない、ときには辛くてキツイ手紙もあるでしょう、
でも、どんな手紙にも、思いやりだけは、こめることができる。

ええと。
いまはわたし自身がバタバタと落ち着きがないので・苦笑、
なかなかセミナーを企画できず歯がゆいのだけど、
お手紙活動は、密やかにずっとずっと続けたいと思います。

また書きたいからと、また言ってもらえるとうれしいな。

いろいろと大事なことが増えてくねー。

1500386747841.jpg
写真はほぼ関係ないけど・笑、大天使ミカエル。
わたしの机上でわたしを見ててくれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。