SSブログ

緊張と、敬意。 [つれづれ]

緊張しいです。
これまでたくさんインタビューとかやってきて、
いろんな方にいろんなお話を聞いて来たけど、いまだに、
いちいち緊張します。

緊張するうちは余裕がある、なんて言われたことがあります。
緊張の正体は、自分がどう映っているかを気にする=いいカッコしい、って面もあり、
ということは自分のことがまだまだ考えられていて、相手に集中しきってない、と。

まあ、そうかも、だな。

ただ、わたしなりに人に話を聞く活動を続けて来て思うこともあります。
緊張は、敬意の一つではないか、と。

相手に敬意を払うからこそ内面のドキドキは必ず起きます。
相手に敬意を払うから、ドキドキを見せないように努力もする。
面と向かうと、傍から見るより一対一のエネルギーのつながりがすごい。
傍で思うより、一対一のせかいお互いに影響し合うものがある。
隠しても、あー、緊張伝わっちゃってるだろうなーってヤバいこともあるし、
いやー、あれー、お相手を緊張させてるかもーってわかることもある。

目が合うと、つながるエネルギーがさらにぐぐっと強まる。

話し始めたら緊張が和らぐこともあれば、断続的なこともある。

最後まで集中することだけ。全力の、全身全霊。
まあ、エネルギー強すぎて相手を脅かすのもマズいから・汗、
そこは、自分の等身大の輪郭を常に意識することではみ出さないよう気を付けて。

極度の緊張しいの自己弁護に、緊張は敬意って言ってるのかなあ。
ううーん、でも、どんな場面も相手にも敬意をもっていたいと思ふ。

1498554595782.jpg

熱意と、信頼。
昨日のチョー緊張取材の前に出たカード。熱意と、信頼。

ますます緊張は敬意のインタビューは続きます!!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。