SSブログ

来週です! [セミナーご案内]

お手紙セミナー来週土曜22日です。ここで改めて!

1492323266727.jpg
開催日時:2017年4月22日(土) 10:00~11:30
会場:JR新宿駅南口徒歩4分 ※お申し込み後に詳しい地図をお送りします。
参加費:1000円(税込)
持ち物:筆記用具、下書き用のノートや紙、便箋が決まっている方は便箋
参加人数:5名
申込方法:http://maruru5.wixsite.com/maruko こちらのサイトの「問い合わせ」から。
または、わたしのお知り合いの方は、直接メールでご連絡ください。
(Facebookつながり方はメッセンジャー、また、ラインでもOKです)

今回のテーマ/「いまのうちに親に手紙を書いておこう」
 親に向け、いまの気持ちや感謝や本音やいろいろなことを書く手紙です。
 本当に贈ってもいいし、いま書いて取っておいて、いずれ贈る手紙でもいいと思います。


わたしが一番最近に書いた手紙は、先日の帰呉で出会った方々へ。
兵器造りの学徒動員に出られたおば様、呉空襲を体験したふうちゃん。
和の横書きの便箋を、縦にして、縦書きで書いてみました。
1行が短くなるので読みやすいかなと。
そうしたことをいろいろ考えるのも、「手紙を書く」一部だなあって。

手元に届くまでちょっと時間がかかる、その間のドキドキもいい感じです。
書いたときの感触のようなものがわたしの中にも残っていて、
どんな風に封を開いて、文字に眼を落としてもらえるんだろうと、
相手を想像してみたり。
「時間をかける」ってこと。わたしは元来がせっかち人間なのだけど、
手紙を書くようになってすこしのんびりできるようになったのでは・笑。

セミナーでお会いできることを楽しみにしています!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。