SSブログ

夢。 [つれづれ]

夢をよく見るほうです。

というか、夢をよく憶えているほうです、が、正しいか。

夢なんか見ないって人も、きっと見てる。憶えていないだけで。
ネットでちょみっと調べると、
人は一晩に合計で2時間くらいはなにかしら脳が動いて
映画一本分の夢のようなものを見ている、との説もあるよう。

浅い眠りと、深い眠りを繰り返す、睡眠。
夢は、浅い眠りに起きる。朝が近づくにつれ、浅い睡眠の時間は増えるから、
寝てすぐより、起きる直前に見る夢は長く、憶えていやすい、ってとこですか。

睡眠リズムは、俗に、1.5時間でしたっけ?

そうか、それでか。
めちゃんこ夢が畳みかけるときは、ほぼ1時間おきに目が覚める。
で、いちおう、トイレに行く。
トイレに行きながら、「いやー、いまの夢は激しかった」、ひとりごちる。
ベッドに戻り、気づくとまた目覚めている。だいたい1時間ちょい後。
再び、いちおうトイレに行きながら、「いやー、さっきの続きだったわ」となる。

なんかね、夢の続きを見るんです。

たとえば、
恋人役の人と、さっきは順調だったけど、次は破局寸前、とか、
さっきはボスだったのが、今度はなぜか争っていて、とか、

ええ!?
トイレに行ってる間になにが起きたんだ!?

参っちゃうなー。
出来れば順調のまま最終的な朝に目覚めたかった・笑。

それで。

ゆうべ、マズいくらい怖い夢で。
ぎゃーともがいてもがいて、指なんかふとんわしづかみで、抵抗しまくり。
抵抗しても無駄ですね、相手は夢なんだから。
いまやってるのは無駄だわ、一番いいのは目を開けることだわ。
妙に静かに脳の一点がふと冷たくなると、目が開いて。

で。

いちおうトイレに行きながら、「戻ってこれたわー」。

なんだか夜中に大騒動ですよ。
戻ったはいいけど、ベッドがちょい怖かったので、香りで気持ちをなだめる。
1488244245797.jpg
オーラソーマというカラーセラピーのプロダクツ、
「セラピスベイ」というルームスプレー。落ち着く。

そんなこんな夢ですが、おもしろいことがあるんですよ。

「せめて夢で逢いたいわー」と想い続けたり、写真を枕の下に入れると、
その人が夢に現れてくれるとかって信じたりする。
まあ、あながちハズレではないと、実体験的には思います。

でも、ですね。

「せめて夢で逢いたいわー」があまりに募ってしまうと、
自分のではなく、相手の夢に乗り込んじゃう場合もあるんですって。

……ふうん!

んじゃ、しょっちゅう夢に出てくる人はすごーくわたしを想ってる?
ありえんな、芸能人だったりするもんな・笑。

うーん、わたしもどなたかの夢にお邪魔してないでしょうか?
ほどほどにするよう注意します・笑。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ははうえ様。方向修正。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。