SSブログ

アロハ・スピリット。 [フラ&タヒチアン]

フラのハンドモーション(手の振り)には一つひとつ意味があります。
どの踊りもそうなんでしょうけれど、フラのハンドモーションはとってもまっすぐで、
カラダぜんぶを使って表現するので、すごく気持ちが込められると思うんです。

プア(花)、ナル(波)、マカニ(風)、ナニ(美しい)、オエ(あなた)などなど。

じっくり動くので、体幹を鍛えないともたない・汗。

いまのNANA先生の前は、KYOKO先生に習っていました(NANAママ)。
KYOKO先生のレッスンの思い出の大きな一つに「アロハ・スピリット」があります。

「ALOHA アロハ~」ハワイのあいさつですね。

調べてみると、
A:akahai(アカハイ)  思いやり、やさしさ
L:lokahi (ロカヒ) 調和、統一
O:`olu`olu (オルオル) 喜び、楽しさ
H:ha`aha`a (ハアハア) 謙虚、慎み
A:ahonui (アホヌイ) 忍耐、粘り強さ
……と、一文字ずつに意味がある。

フラをはじめてしばらくして「これはなんとも筋力のいる踊りだ!」とわかり、
「笑顔も大事だが、とりあえず忍耐だな!」と痛感したわけですが、
まさしく、「忍耐」はアロハ・スピリットの一つだったんですね。

なかなか踊りがピシっとしないで弱音を吐きそうになると、
「ほら、れいこさん、アロハ・スピリットなんだっけ!」とKYOKO先生。
「忍耐!」と即答。

いやいや、「やさしさも忘れないで・笑」。

アロハ、というハンドモーションは、こんな感じ。
DSCF1445.JPG
昨年末のクリスマス会で姉が撮ってくれたもの。
ちょっとボケてますが・苦笑。

「アロハ」には、「I LOVE YOU」な意味もある。

「その腕の中に自分の大事なものを思い浮かべて」との先生の言葉に、
ぎゅぅぅと抱きしめる。

やさしさは、強さ、なのだなあと。

お見せするダンサーとしてはまだまだ発展途上ですが、想いだけは人一倍・笑。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

難しい人。姉妹。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。