SSブログ

年一(ねんいち)パーマ。 [つれづれ]

芥川賞・直木賞の2016年下半期の候補が発表されたとのことで。

思い出しました。年一パーマ。「ねんいち・ぱーま」と読みます。

わたしはそれは見事なうねり髪。細かなくせ毛ではなく、堂々とうねるんです。
伸びれば伸びるほど左右非対称にうねる。収拾がつきません。
そのため、以前は、ほぼキノコ風なショートカットにしていました。
「キノコで」と言うと、「キノコね」と理解してくれる美容室があって。
前髪もぱっつん。伸びるたび(人が驚くほど)自分で好き放題切っていました。

ですが、引っ越したことでその美容室とは縁遠くなり、
フラを始めたことでショートにはできなくなり、
(前髪を盛ってウィッグつけるには多少の長さが必要なんです)
収拾のつかないうねり髪をどう御すか? その回答が「年一パーマ」。

年に一回、やや強めにパーマをかけます。先日今年のをかけました。

元から癖の強いうねり髪なので、強めのパーマならほぼ一年もつ。
コスパいいですね!

で、どうして芥川賞から思い出したかというと……。

昨年、年一パーマが仕上がって美容室の鏡で自分を見た時、「ん?」
誰かに似てる、誰かに似てる……。

のど元まで出かかって、「お!」

又吉だー!!

パーマ仕立ての自分が昨年の芥川賞作家の又吉にそっくり。
えー、まじー、いやしかし!誰も否定はできまい、似てる!

家に帰ってさっそく家人に「又吉なんだけど」と見せると、その夜から、
「まったよし!まったよし!またよしーまたよしー」と又吉コールが始まりました。
(ちなみに、広島カープ丸佳浩選手のよしひろコールのフレーズにのせて)

黒縁めがねにした時は、「うちに宮川大輔がいる」と言われていました。
以前の投稿【つれづれ】めがねをご参照★

宮川大輔に、又吉。最強コンビです。

又吉さんが悪いわけじゃないんですが、んもう又吉似は自他とも認めるもので、
髪を下ろすのがなんだか怖くてひっつめた一年間。
なので、今年の年一パーマの課題は、「脱・又吉」以外にありません。

新しい美容院に変えて、「又吉にならないようお願いします」と言いました。

お兄さん、「……」、無言。

のち、大爆笑となり、わたしの髪をいじるたび、思い出し笑いを堪えるんです。
おいおいっ!

約1時間後、「又吉にならないようにしました」と、出来上がり。

重ねて言いますが、又吉さんが悪いわけじゃないです。

芥川から思い出す.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タケ

又吉。。。。笑
今度会うたときに、思い出して笑わんよぉにするわ。。。。
by タケ (2016-12-21 09:54) 

AKIRA-alice

>タケ!一回笑うごとに一杯おごり!で!
by AKIRA-alice (2016-12-21 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。