SSブログ

エターナルフレーム。 [ぐだぐだ]

エターナルフレーム.jpg
エターナルフレーム。
1989年に全米で第1位となった、バングルスのヒット曲。
邦題は「胸いっぱいの愛」だ、そうな。

エターナルフレーム、正確な?意味は、
「大地から燃えあがった永遠の焔」。
戦没者や死者の墓の前に焚かれる炎のことだそう。
ネットで拾ってきた↑の写真のように。

なぜだか思い出して歌えるように練習してみたりして。
あまり難しい英語は使われていない、とてもシンプルで、
とてつもなくストレート。
ちょっと・・・こっぱずかしいかもね。

でも、「call my name」ではなく「say my name」であるとことか、
(「呼んで」ではなく「言って」)
これはエターナルフレームなの?と疑問符で閉じられるあたりが、
なんだかわたしには響くのです。

The Bangles - Eternal Flame - YouTube
お時間があれば試してみて。

なぜ生まれたのかな、どう生きたらいいのかな、というとき、
ちょっとこれは思い出してよかったかなって。
思うのです。

切なくも尊く永遠の炎。火の揺らぎはこころを鎮めます。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。