SSブログ

ノー・ペイン。ノー・ゲイン。 [呉]

朝顔.jpg
鹿児島県鹿屋市からはじまった今回の旅、
ふるさと呉に至り滞在10日間を経て帰還。
遺構や史料館を見学したり、さまざまなお話を伺ったり、
母校の宮原高校で講演したり、ついにホテルの人に面が割れたり・笑。
KUREP+さんで官民ごちゃまぜの情報交換があったり、大和サンドを食べたり。
偶然教えてもらった特攻所属経験をお持ちの90歳おじさまに会いに行ったり、
新神戸で下車して熱い想いと貴重な資料と心づくしのお土産をいただいたり。
中國新聞にのっけてもらったり。
マッサージに行ったり、屋台で飲んだり、ママんとこ行ったり。

いつも、呉には、全力です。全身全霊といっていい。
ほとんど命を懸けている。
とはいえ、すこしずつ耐性はできてきた。今回は発熱せずに帰京したから。

ノー・ペイン。ノー・ゲイン。

痛み無くして、獲得はない。

虎穴に入らずんば虎子を得ず、ともいうのかな。ちょっと違うか・笑。

ノー・ペイン、ノー・ゲイン。ああ、その通りだ。
呉の探究に無傷でいた試しはない、いつも傷だらけになる。
はじめて知ることの衝撃、新たな視点の緊張、自分が増えていく恐怖。
ショックや戸惑い。無傷でいられる、わけがない。

それでも。

やらない、という選択肢もない。傷つくと知っていてわたしは行く。
ノー・ペイン、ノー・ゲイン。

ノー・ペイン。
ノー・ゲイン。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢をみる。崩れた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。