SSブログ

新月に、MOON。 [タロット]

今宵は新月です。
DSC_0853.JPG
月の動向はカレンダーでチェック。

たまにタロットを引きますが、本日はたまたまMOONのお出まし。
DSC_0854.JPG
MOONのカードは非常に難しいのですが、
わたしは、好きです。
これが出ると、未知のことへと動かねばならないのだと、
気づかされるから。
これまで幾度かチャンスはあっただろうに、踏み込まなかった領域に、
いまこそ行ってごらん、と、やさしく促される。

まあ。
本来は、まったくやさしくないのですが。
気分的に「やさしく促される」と認知して、だからやれるのだと。

こういうものに半信半疑、好き嫌いもあるでしょう。
しかし、わたしは、いろいろ勉強してきた中で、タロットだけは、
なんだか不思議と身近にあるのです。

わたしが使っているのは、トート版、あるいはクロウリー版と
呼ばれるもの、メジャーではないけど、ままあるカードです。
最近は個人の好き勝手にカードを作る人も多いようですが、
古来の伝統を継ぐものを使うほうが良いと、個人的には思います。
クロウリーはマイナーならがら古来のものです。
一般的なのは、ライダー版でしょう。
ライダー版からの派生は多くあります。
あるいは、マルセイユ版もメジャーですね。
わたしはライダー版もマルセイユ版も持っていて、やりますが、
やはり、クロウリー版がよいですね、個人的に。

MOONは、月、という名の通り、自分の無意識に入らせるカードです。
無意識は、未知の領域。
未知を怖がらなくてもいいんだよと。言い聞かせるがごとく。
たまにこうして向き合うのは、良いですね。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。