SSブログ

提灯記事は書きたくない。 [ライター仕事]

2020年が明けました。
新年あけましておめでとうございます。
今年もなにとぞ、ご愛顧を賜れますよう、よろしくお願いいたします。
IMG_20191231_071122_757.jpg

新年あけてもひまなので(家人が恒例の一人海外旅行で不在)、
のんびりしたり、悶悶としたり、寝たり、呑んだりの自由時間を過ごしています。
幸いにも、年明け一番に、講演のお話をいただいたので、
資料作りをしながら、自らを振り返るというか、
「いったい、わたしは、なにがしたいんだ!?」と向き合えています。

そんな中で。
ひとつ思ったのが、「できれば提灯記事はあんまり書きたくないなあ」
ってこと。

ご存知のように(?)、わたしはなんの権威もない一塊のフリーライターです。
ご依頼いただいた媒体に、ご依頼通りの記事を書きます。
いつぞや、書いても書いても基本直される媒体があり、
「辞めたいんだけど」と申し出たら、
「望まれることを汲み取って書けるのがプロ。個人的表現は要らない」
的なことを言われ、その場では「はあ、はい」と納得したふりを見せたものの、
ぜんぜん納得いかず、結局、出社拒否的にその仕事はおりました。

別段、「わたしに表現させて、わたしの表現は素敵だから」なんて
主張するつもりはさらさらありません。そんな偉そうな人間じゃない。
そんな淘汰された書き手ではないし。ボキャブラリもすくないし。
けれど、指示されるままに(個人的意図とは別に)書いて、勝手に直され、
それで「丸古玲子」のクレジットを載せてもらったところで抵抗感はあります。
「これ、あたしが書いたんじゃないから」。
言いたい。

つまり、提灯記事は書きたくないってことです。

もし、提灯記事なんだねえとわかっていても、すこしでも共感をもよおせば、
進んで書きます、芸能系の記事なんてそういうのが多いもんね。
このげーのー人をわたしはよく知らないけれど、逢えば好感が持てたし、
だから彼らの作る芝居に期待したいし、で、そういう方向性の記事は書ける。

長年フリーライターをやっていると。

好むと好まざるにかかわらず、会得するのです、筆の腕力を。
わたしはとくに、筆の腕力が強いほうだと自認します。
「こんな風に書いてほしいの」と言われれば、ぐいっと、力づくの筆でそうできる。
しかも、読み手に違和感を抱かせず。
きっと、すくなからずわたし自身に「惚れる」ということが起きているから。

一塊のフリーライターも、虫けらではないので。

かつて、「あなたなんて、わたしの小指よ」と言われました。
わたし(その人)が小指をちょいちょいするくらい簡単に切れる、ってことです。
また、「あなたの名刺は要らない、わたしのを渡すのがもったいないから」とも
言われたことがありました。結構、年季を重ねてからです。
頭になにも浮かびませんでした。わたしは虫けらか、ホコリなんだと。
わかっているので、とくになにかを感じる隙間がなかった。
ただ。
一緒にいた人が、まったくわたしをかばわなかったことに、限界を知りました。

えとと。

新年からなにをほざいているんだと、お思いですか?

いいんです。これが本年のホコリ → 誇りへの昇華です。

でもね、書くよ、いくらでも書きます、望まれたこと。
わたしは観察眼がたぶん鋭いほうなので、気づくんです。
こう書いたらいいんでしょう?と。けど、気持ちをそっちに向ける技も持っている。
全面的に前向きにそっちに書きますよ。
書けるだけ、書かせていただけるだけ、幸せですから。

ほかになにもできないんです、書くことしか。
感じて、書くことしか、できない。

今年も、書きます。書くんだろうと思います。
ただし、なるべく、ココロに沿った書き方をしていきます。
わたしのココロなんて、対象者には、媒体には、関係ないものだけど、
それでも、ひっそり、ココロを尽くして書くのです。
気づかれなくてもそうなんです。

全身全霊、全力。

ダレに気づかれなくても、そうなんです。

そして、ときどき気づいてくれる方があることも本当です。
「骨太な文章なので助かりました。いじるにもいじりやすい」と。
昨年末に近いお仕事で、言っていただきました。
気づいてくれる方もあるんだと、信じて、今年も書きます。

フリーライターなんてね。

肩書がないから、昇進もないし、自分の立ち位置がわからないんですよ。
気づいたら、娘か息子くらいの年齢の担当者にコキ使われる身です。
毎年、自分がどのくらい上昇しているかわからないんです。
尺度がないから。
でも、周囲の目線、自らの意思、自らのやる気で、測ることはできるでしょう。
偉くなりたいわけではない(社会的に)。存在を刻んでいく。

わたしのボスになるすべての方に敬意を表し、ときに叱咤し(年長者として)、
共に進んでいくことを、指針とします。

よろぴく。

フリーライターをねー、もっとちゃんとやらないと・汗。
しっかり稼がないと、呉に帰れないもん。渡航費・滞在費が出ない。
ますます身を削りますが、なるべく太ります・笑。今年の目標ね。





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。