SSブログ

カアナアレ。 [フラ&タヒチアン]

現在、インフルエンザa型をお抱え中です。あと2、3日、休む。
大人のインフルって大変ね・・・、
大人が転んだら地上までの距離が(子どもより)遠いぶんめっちゃ痛いみたいに。
高熱39.7℃からの生還後は、のどの痛み、声を失う、横隔膜あたりの筋肉痛、
いま、腰痛。あなどれじインフル。

と、前置きしちゃいましたが。ひさびさにフラ話題。
(ほんとは寝てなきゃだけど、思いついて頭から離れず)

カアナアレは、日本の一青窈さんの『ハナミズキ』のハワイ語版です。
『Ka’a Na ‘Ale』と書く。
ハワイのミュージシャンであり、フラ(踊り)のクム(先生)でもある、
クアナ・トレス・カヘレさんが、『ハナミズキ』の世界観を消化し、
そのエッセンスを活かしたまま、独自の解釈で新たにハワイ語で作詞・振付しました。

クム・クアナは、
わたしのフラの先生、KYOKO先生&NANA先生(母娘)の、先生でもあります。
KYOKO&NANAが、直接KUANA(クアナ)先生から受け継いだものを、
わたしたちクラスのみんなも受け継ぎました。

知らなかったんだけど・・・。

ハナミズキは、2011年の9.11をきっかけに作詞されたとか。

そっか・・・、それで、一つ謎が解けたことがある。

昨年11月、KUANAも来日するコンサートにて、わたしたちは、
『Ka’a Na ‘Ale』を踊りました。生演奏ですよ。その際、
ハワイ語の中に、一番ぶんだけ日本語の歌詞(一青窈)も盛り込まれ、
わたしは実はここで初めてハナミズキの歌詞を知りました。
あんなに流行ったけど、まったく興味を持てていなかったから。

で、
『薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと終わりますように
君と好きな人が百年続きますように』・・・ってとこ。
そのまま読むと、前後の意味が通じないじゃない?
夢が終わりますように祈って、ほんで、百年続くのか!?・・・おいおい、と。

でも、
果てない夢、とは、たぶんわたしが初めに想像したような夢ではなく、
もっともっと壮大で、切実な夢だった、だから「果てない夢」なの。・・・つまり。
世界からテロ(恐怖や暴力)が「ちゃんと」終わりますように、って意味。
そして、好きな人との百年が始まるーー。

ぞわーっ・・・! 鳥肌が立ちましたよ。
ああ、これでわたしは、KUANAの歌詞へと飛んでいける。

KUANAの歌詞は、どうぞ、興味があったら検索してほしいけど、
エッセンスだけ、教えてあげましょう・笑。

『Ka’a Na ‘Ale』とは、波が寄せる、といったような意味。
KUANAは、返歌なのか、独自の歌詞に3.11への想いをこめた、とも。
3.11を追悼するに「波」はすこしばかり厳しいタイトルの付け方です。
でも、歌詞の全貌を知ると、理解できる。
これから述べるのは、わたしがNANA先生からレッスン時に聞いた話と、
自分で調べたもののミックスです。

歌詞には、波と、レイ(花のレイ)がたくさん出てきます。
レイは、愛する人を表現する言葉としてフラ曲によく登場します。
水に浮かんだ(沈んだ)花びらたちは、別々のほうへと流されて行く。
けれど、水は繰り返し(波)、またいつか、一つになる。
だから、行ってしまうあの人をただ追うのではなく、
わたしはわたしを導く流れを信じよう。
わたしを導く流れに進めば、きっとまた、きっと、あなた(の魂)にめぐり会える。
わたしは、わたしの流れを見失ってはならない。
そうすれば、繰り返す水(波)が、あなた(の魂)をわたしの元に導いてくれる。
そしてまた、一つになれる。

・・・ざっと、こんな感じで。

でね。

KUANAの『Ka’a Na ‘Ale』だからわたしが好きなのは、
彼の振り付けもあるところ。
天と水平線の間で会える・・・とか、
天から魂を大事にこの地に導く・・・とか、
繊細な手ぶりがふんだんなのです。
あと、レイは、「pua(プア)」=一輪の花から表現される。
最初から輪っかになったふわふわのレイではなく、
一輪の花=一つずつの想いを重ねて重ねて作られたレイ、なんです。

ステージ目指してレッスンしていたころは、ここまで深く考えなかった。
んもう、上手に、みんなと揃って踊ることに集中で、それでも、
なんだか自分だけズレてるようで何度も落ち込んで。

とはいえ、わたしは歌詞が理解できないと振りが憶えられないほうで、
つまり、振付の意味するところを大事に理解して踊りたい。だから、
ああ~、魂をこの地に呼ぶのよ~、天と水平線の間に~、なんて考えてた。
ただ、ソコどまりだった、わけです。

中野①.jpg
昨年の5月くらい? まだまだ理解していないころだね・笑。

いまのレッスンでは次の次の曲くらいに進んでるけど、
『Ka’a Na ‘Ale』はちゃんと練習し続けよう。
踊ってー!・・・とのリクエスト絶賛受付!踊りますから呼んでくださいっ。

意味を知ると、いろんな場面、いろんな関係で活かせることがわかります。
https://www.youtube.com/watch?v=gHq24Dw1jGA
KUANAの『Ka’a Na ‘Ale』です。

ちなみに、ハナミズキは、
日本から米国に贈ったサクラの、米国よりのお返しなんですって。
米国ワシントン・ポトマック川の桜並木は有名ですね。
とても深く考えられた『ハナミズキ』だったんですね。

とてもとても大事な『Ka’a Na ‘Ale』、です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。