SSブログ

呉と豊洲が似てる? [呉調査]

呉がいまも造船と製鉄の町として在るのは、
元をたどれば呉海軍工廠からの技術を受け継ぐから。
終戦後、戦艦や兵器造りはもちろん解体されますが、
呉の湾岸の一等地にある工場群をどうするのか。
さまざまな書物を読むと「戦犯工場」と呼ばれた時代もあるそう。
そりゃ、そうですよね、兵器を造っていたのだからね。
一等地の巨大な工場群自体を壊すにも莫大な費用と人員が必要です。
そこで呉は、同じく工廠のあった、横須賀、佐世保、舞鶴と共に
海軍施設を平和産業へと転換する「旧軍港市転換法」を訴えました。
昭和25年のこと。終戦から5年目の出来事。
住民投票を経て成立したと、「呉の歴史」書にも記されています。

昨年(2016年)4月に呉は「鎮守府~日本近代化の躍動を体感できるまち~」として
横須賀・佐世保・舞鶴と共に4市で日本遺産の認定を受けましたが、
過去に一緒に「旧軍港市転換法」を訴え叶えた仲間だったんですね。

で。

旧軍港市転換法によって民間企業の誘致が進みます。
呉で有名なのは、日新製鋼、淀川製鉄所、IHI、など(ほかにもありますよ)。

個人的には「IHI」がなんだか記憶にある。
小学校の近くにIHIの社宅があって友だちが住んでいて遊びに行ってた。

最近、強烈な人脈をお持ちの方にご紹介いただき、
IHIの歴史を聞かせてもらう機会がありました。

創業の歴史は江戸時代にさかのぼります。
わたしたちのよく知っているIHIの改称前は石川島播磨重工業。
東京の豊洲で誕生。呉造船所は戦後に海軍工廠跡地を利用して設立。
現在、呉には、造船のJMC(ジャパンマリンユナイテッド)と、
航空機のジェットエンジンなど機械加工のIHI呉第二工場があります。

「大和のふるさと」。
大和を建造したドックの屋根部分だけが現存保存されています、ここがJMCですね。
1499819557160.jpg

ところで。
IHI本社は豊洲、現在わたしの住まう場所からめちゃ近距離!

1499818305691.jpg
いまの豊洲の道端にある案内図。完全に埋め立て地ですね。
江戸時代の新地開発で埋め立てられたのでしょうか(後で調べます・汗)、
この洲の一帯は造船所だったそう!
地図の左側をよくよく見ると、陸が船型に凹んでいる部分、わかります??

いま、当時のドックが一つだけ残されている。ららぽーとの中にあるの!
1499761256204.jpg
「NO.2 DOCK」と記されています。
右奥に見えるクレーン、憶えといてくださいね!

反対から見るとこんな感じ。背景に見えているのが、ららぽーと。
1499761394751.jpg

そして、そして。うちから見えるららぽーと方面。
1499819682618.jpg
夜。前の写真で右奥に見ていたクレーンがライトアップ!
1499819698007.jpg
わかるかな・・・。
青、赤、黄、緑・・・と、30秒か1分おきに色が変わるんです。

このクレーンはIHIの造船所時代の名残でした。
1499761438112.jpg
いまはクルーズ船が出港してます。
1499819071181.jpg 1499761363030.jpg
証拠。

ららぽーと豊洲の正式名称は「アーバンドック ららぽーと豊洲」。
わー、ちゃんとアーバン「ドック」って名前を活かしてる!

家人の仕事都合により意図せずこの地に引っ越してやっと一カ月。
そんなこの地に呉とのつながりを見つけ、興奮しました。
呉の眺めとはぜんぜん違う、なのに、似てる。
もしも引き寄せられて来られたのなら、なかなか呉に帰れず恋しくても、
この場所ならいっぱい呉のこと考えて、また、客観的にもなれて、
ちょうどいいのかもしれない、なんて。

(しかし・・・、クレーンの眺めの真ん前に高層ビルが建つ予定。
この眺めが保証されるのはあと半年か・・・泣)
(うちからの眺めの写真で手前に見えるクレーンは高層ビル建築クレーンで、
造船とはなんの関係もありません・・・! はあー!)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。