SSブログ

トーマくん。 [ライター仕事]

トーマくん。

……なあんて、慣れ慣れしく呼ぶのはおこがましいのですが。

生田斗真さんをインタビューして書いた記事が、
現在発売中の「FLIX2月号」に掲載されてます。
表紙はこの方々。
1482361344991.jpg

1482793349638.jpg

お題目は、映画『土竜の唄 香港狂騒曲』。シリーズ第2弾。実は初めて見ました。
わたしはどちらかというと舞台派で、映画を映画館で見ることはあまりない。
ふっと思い立ってDVDを借りることはあっても、ほとんど仕事の準備として。
こないだ呉で「この世界の片隅に」を見たのは、思えば、かなり珍しいこと。

舞台は常にライブ。役者も(スタッフも)観客も、同じ時空にいる。
お互いがお互いの時間と感情をコミットし合っているのが納得できるんです。
映画はスクリーンの中のみの存在で、終演しても裏から役者が出てくるわけじゃない。
そこが、なんとなく、潔さの面でどうしても舞台をオシてしまう理由でした。

でも、以前、ある俳優さんに数回インタビューする機会があり、その人が、
「生の感情」「生の瞬間」と、映画やドラマに向ける芝居に「生」を繰り返し強調した。
どういう意味だろう……? 「生」=「ライブ」じゃないの?
うむむと考え、ハッと、その人のある映画を見て「そういうこと!」と気づかされた。
カメラがとらえる一瞬の表情、情感、人間と自然の奇跡的な合致。
映画の中にも「ライブ」は山ほどある、というか、
「ライブ」を積み上げて映画になるのだなあと、ものすごく教えられまして。

その人はトーマくんではないんですが、この映画の中のトーマくんも「生っぽい」です。

おしゃべりできるかなー、うまく会話になるかなーと、初めての人はいつも緊張。
あ、もちろん、相手も人間ですから、初めてじゃなくても今日はどかなーとドキドキ。
で、トーマくんとのおしゃべりは、なんだかとても心地よかったんです。
すごーく盛り上がるとか、「だよね!」な共感が多いとかではないし、
最初はなかなか目が合わなかったりもしたけれど・汗、とにかく、いい気持ちなんです。

「FLIX」さんはいつもわたしの自由に書いてねと言います。
うれしいと同時に、文責の重みと期待に応えたい欲望において、気を引き締めて挑みます。
まずはトーマくん本人に、周囲の方々に、そしてオーダーしてくれた編集さんに、
喜んでもらいたい。そこに力が出せれば、きっと、読者にも喜んでもらえる。

ぜひぜひ本屋さんで手に取って見てください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。