SSブログ

聴こえる、聴こえない。 [ライター仕事]

我が家表紙.jpeg
ネットやお近くの書店さんで絶賛販売中の一冊。

生まれながら聴こえない女優と、
そんな彼女に一目ぼれして呆れるくらい諦めなかった夫(俳優)の、
エッセイ本。

当初はネット販売のみだったのが、予想外に(!?)好評いただき、
書店さんや、関連映画上映の映画館さんでも販売が決まりました。

でね。
いま、故郷の広島でもなんかイベントできないかなーと企画中。

もし、もし、うまくいったら、チョーいいとこです!
その際には告知しますので、ぜひご参集くださいね☆彡

アコちゃん(忍足亜希子さん)、この本の主人公の一人に
お会いできて、この本にも深く関われて、本当に幸いでした。

聴こえる? 聴こえない?

ふと気づき、ずっと思っているのは、
アコちゃんの天然ぶりは神様のご加護ではないか、ということ。

いま、騒々しく、不必要で、いっそ毒になる情報が蔓延し、
なぜか人々はおのれからそれを求めていますね。
どんな場面も猫背でスマホを見ているのが証拠です。

バカじゃないの、と、思います。

アコちゃんは世間の喧騒が聴こえないぶん、
自分に必要な、本当に必要な声だけを聴いていると感じました。
彼女ね、ほんの一週間も違わない生まれなの、まるで双子!

まえに、つばの広い帽子をかぶって、なんだか周りの音が消えて、
後ろからくる車にもときとして気づかない風だったんだけど、
あれ? と。

ふだんからこんくらいでいいんじゃないの? とわかった。

わたしたちは雑音を聞きすぎる。
意図せぬ音に惑わされておのれとは違う意志を見間違う。
信じているそれは、本当に自分からくるものですか?

なんだか不思議なめぐり合わせでアコちゃんに出会った。
わたしを執筆者として見つけてくれた担当くんにも感謝しかない。
彼女の天真爛漫さは、生まれながらのものにして、
横やりの応酬の中に耐えて磨き上げられたものだと思う。

彼女の。

聴こえないぶん、聴くべき声を聴いているのよ、という、
なんかそーゆー本も書きたいと思ってます、テヘ☆彡

続・呉本とは周波数の違うとこで、否、あるいは同じ土俵で、
わたしが生きていてもいい間に書けたらいいな。

あ。
さんざん求愛してこれはわたしの一方的なんだから・汗。
近々アコちゃんに聞いてみるね!



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。