SSブログ

最後の晩餐。 [ぐだぐだ]

2795805a4ba5d636f24571dcb3d6bab5.jpg
なぜだかいまになって「最後の晩餐」みたいのが気になる。

むかーし、「ニュースステーション」の久米宏のコーナーに
著名人にインタビューする最後の晩餐がありました。
久米宏は・・・ちょっと父が似ておりまして嫌いでした・爆。
あんなふうな顔であんなふうに説教するので。

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会付属のドメニコ派旧修道院の食堂(ミラノ)。
上に掲げた最後の晩餐の絵画が壁に描かれているそう。

第二次世界大戦中、この地にはドイツ軍が駐留していた。
「さすがにアメリカもイギリスも、最後の晩餐は攻撃しないだろう」って
高をくくったけど、そんなことはなくて、攻撃されちゃった。・・・・・でも。

壁画のこの壁は、ぽつんと生き残ったそうです。
石造りの建物のほとんどが崩れて真っ平らになった町中で、
この壁はすっくと立ち続けていた。
(呉の大和ミュージアムの戸髙館長に聞いたお話)

いま、「続・呉本」の準備として思いつく書籍を読んでいます。
特攻、飛行機。陸軍も海軍も。
あるいは呉の地にもご縁のある大田中将のこと。
「沖縄県民斯く戦えり」の方です。

いや、重い。
重ーくなる!

重ーくなるけど知らないわけにいかない焦燥感。
くー。自慢ではないけれどちっとも記憶できません。
それでも喰らいつく、あ、きたなって期間。

そうした合間に久米宏氏の「最後の晩餐」を読んでいます。
ちょっと息抜きの感じ、話し言葉のインタビュー起こしの感。
この人の聞き出し能力を学ぶ、というより、
邂逅したお相手のバリエーション、語られることごとに耳を澄ます。

明日確実に死するとしたらわたしならなにを最期の晩餐にするかな。

多くのお相手様が語るように「なにも食べなくていい」が本心で
非常に共感するけれど、あえて。食べるとしたら。

まずアルコール・笑。
それと、スイカ? あはは、好物だと子どもの時分から言われた。
うーん、バター風味のぐぐっと効いたデニッシュとか。
あ、バター好きなんですよ、バター風味、聞くだに萌える。

けど、やっぱ。

なんも食べなくていいかな。アルコールだけください・笑。
アルコールののちに甘ーいカフェオレがあれば満足。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完結しているか。クリアリング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。